ブログ

年内最終練習&忘年会

早いものでついに今年最後の練習となりましたexclamation

場所はいつもとは違い雑司ヶ谷地域文化創造館にて練習でした。

年末の練習とのことでしたが数多くの団員が参加となりましたわーい (嬉しい顔)

 

時間は早めの1時から、宮下先生の指揮による合奏るんるん (音符)

練習曲目としては主に2部曲(関山さんステージ曲+展覧会の絵)でした。

 

☆関山さんステージ曲

基本的にそれぞれ1,2回通しましたが、最近はディズニーをメインにやっていたせいかなかなかボロボロの様相でしたふらふら

特に最後まで通らなかった曲もあり要練習…

年明け最初の練習となる合宿は必死に練習して追い上げる必要ありですねパンチ

 

☆展覧会の絵

練習の後半は展覧会の絵をメインに合奏が行われました!

少しずつ完成度は上がってきましたが以下の指摘があせあせ (飛び散る汗)

1 プロムナード

・全体的に棒吹きになっているのでテンポ等周りに流されずイメージをもって吹く

・①終わりから②の頭にかけての受け渡しをスムーズに行う(3拍子を意識して)

2古城

・⑩の箇所のリズムはfgをよく聞いてそれに乗せるイメージで

4キエフの大門

・㉔の9小節目は音の厚みを増すように吹く

・㉚の和音についてはピッチを徹底的に合わせる

 

そして練習後は池袋にて打ち上げビール

なぜか練習にいた人数より増えている気が…笑

まだ日の沈み切っていない5時半からスタートし楽しく飲みました♪

そして途中からはなんと定期演奏会のゲストである関山さんもいらっしゃりより一層盛り上がりました♪

image

今年1年もお疲れ様でした!来年は一発目の練習がいきなり合宿となかなかハードになりそうですが、ラストスパート必死に頑張りましょうダッシュ (走り出すさま)

そして2月の定期演奏会、どうぞよろしくお願いします!!

 

分奏練習開始!

早いものでもう11月ももう終わり!今年もあと少しとなってしまいましたね冷や汗2 (顔)

寒さも一段と増す中、本日も茗台中の音楽室をお借りしての練習となりましたるんるん (音符)

今日はT氏による基礎合奏、曲合奏に加え、木管、金管に分かれての分奏も行われ、緊張感のある練習となりました!

 

 

●基礎合奏

・タンギングの練習

木管…8分と16分では鳴りが変わってしまい、特に16分では音価が短くなる結果、音質も悪く中身のない音になってしまうので

しっかり息を入れて吹くことが大事みたいです★

金管…タンギングをする際に音の鳴りだしに時間がかかってしまい、いつもオンタイムに聞こえないので、吹く前に口を作ったり、息を吹き出す準備をちゃんと行うことが重要です。

 

・クロマチックスケール

タンギングのアーティキュレーションになると急に音が弱々しくなるので、全体的にロングトーンを行っている息で長くフレーズをとって延すことが大事ですね

 

 

●全体合奏

・エレクトリカルパレード

全体的にまだ譜読みで精一杯なのか、全体的にfかmf位にしか聞こえないとの厳しいご指摘が…

まずは余裕をもって楽譜通り吹くこと、それから今メロディはどのパートが吹いているのかを気にして周りを聞いていくことが重要みたいですね!

細かいところでは以下の注意点がありました

・冒頭の箇所は金管が華やかに音を響かせる。10小節目から木管も主体になってくるので、がらっと雰囲気をかえるようにるんるん (音符)

・Aの箇所のスタッカートは木管、金管でスタッカートの長さや感じが違う。金管が軽やかに行っているので、木管はそれを聞いて合わせるようにしたら良いのではないか。また、木管は8分のリズムは走りやすい傾向にあるので、落ち着いて吹くことが大事

 

 

●分奏(木管)

いつもの音楽室とは別の部屋に移動し、木管だけで同じエレクトリカルパレードの合わせを行いました。20141130_164707

合奏と同じ曲をやるといえど、メンバーが半分になり急激にプレッシャーが増しましたね…笑

ここでも木管にフォーカスした細かいご指摘がいくつか上がりましたムード

・Aの箇所、5小節目からは目立つよう華やかに吹いて、10小節目からはガラッとイメージを変えて落ち着いて吹く。

・Eの箇所、音量はpの指示だけれども、スピード感は失わずに、メロディーもよく聞いて音を出しすぎないことが重要

・Lメロディがぶっきらぼうに聞こえるので、フレーズ感をもっと長めにとって滑らかに吹くよう注意する

・W和音がきれいなところなので、音程には細心の注意を払って

 

気が付けば定期演奏会の足音がすぐそこまで迫ってきました!

冬の寒さに負け気けず気合を入れて残りの練習を頑張りましょう手 (グー)

展覧会の絵を練習してみた!

みなさんこんにちはもみじ ブログ係のかめです猫2

 

11月も後半exclamation 冬がやってきましたねぇ~台風

最近、とても寒いので楽器を吹くためにも体調管理はしっかりやりましょうグッド (上向き矢印)

 

今回の練習は、名木先生にご指導いただきました~るんるん (音符)

 

11.16練習1

 

見学者さんも多数いらっしゃいましたよぉ~うれしい顔

 

クラリネットに1名

サックスに1名

ホルンに1名

ユーフォに2名

トランペットに1名

 

すごいすごいっグッド (上向き矢印)

いい感じ~ハート

早く仲間に加わってほしいなぁグッド (上向き矢印)

 

そんなこんなで練習スタートdouble exclamation

 

<練習メニュー>

基礎合奏練習(Dairy Warm Up)

展覧会の絵より

ディズニーメドレー2

関山さんステージ曲(忘れな草、スティーヴィー・ワンダーのやつ)

 

まずは基礎合奏るんるん (音符)

前々回、名木先生からご紹介があったイメージを再度お話いただきましたわーい (嬉しい顔)

 

11.16練習2

 

<音を出すイメージは、斜め45度>

右斜め上

 

名木先生のTpをお手本にロングトーンからやりましたが、

やっぱりこのイメージでやると音が変わりますねーdouble exclamation

 

周りを観察してみましたらば、やっぱりみんな顔や目線が上向きになってる~グッド (上向き矢印)

 

あ、でもやっぱり意識していないとすぐ戻ってましたが、これを何回も何回も繰り返していけば、すごくよくなると思いましたるんるん (音符)

曲中でもこのイメージを生かせるようになれば素敵ですぴかぴか (新しい)

 

みんながんばってやってこうグッド (上向き矢印)

 

 

前回の練習のときに、今回演奏する「展覧会の絵」の楽譜が配られましたので、早速合奏してみましたるんるん (音符)

 

なんとも斬新な展覧会の絵のアレンジわーい (嬉しい顔)

 

普段聴きなれているのとはひと味違うテイストのアレンジなので、これを素敵に演奏するにはやはりちょっとしたテクニックが必要そうですexclamation

でも、みんな展覧会の絵、好きですよね~るんるん (音符)

メロディもわかってるし、曲の展開も知ってるし、合奏はわりとスムーズでしたよexclamation

 

あとは、twhoならではの展覧会の絵にすべく、定期演奏会までがんばって練習していきましょーグッド (上向き矢印)

 

まだまだ、団員募集中double exclamation

間に合うよ~うれしい顔

見学にきて、一緒にやりませんかー?ウッシッシ (顔)

 

11.16練習3

 

ではまた来週~ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

メイン曲が来た!

本日ついに、次回定期演奏会のメイン曲「展覧会の絵」の楽譜が来ました~double exclamation

 

早速、宮下先生のもと初見合奏を行いました。

今日は初見ですし、人数が少なめだったので、音が抜けたりしていましたが、雰囲気はわかりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」、もともとはピアノ曲なんですね。

亡くなった友人(ヴィクトル・ハルトマン)の遺作の絵を展覧会で見たときの印象を音楽にしたものだそうですが、いったいどんな絵だったのでしょう?

こちらのページにモチーフとなった絵などが紹介されていましたので見てみると楽しいですよ。目

 

Libraria Musica(ムソルグスキー:展覧会の絵(ラヴェル編曲))

http://www.asahi-net.or.jp/~wg6m-mykw/Library_Mussorgsky_Exhibition.htm

 

曲は10曲の小品とその間に挿入される5つのプロムナードから成り立っていますが、今回の編曲に入っているのは

1. プロムナード

2. 古城

3. バーバ・ヤーガの小屋

4. キエフの大門

の4曲です。

 

聞き覚えのあるメロディーがたくさん出てくる有名どころばかり。

TWHOの展覧会の絵はどのように仕上がるでしょうか?

これから楽しみでするんるん (音符)

 

関山さんステージ曲の練習開始☆

みなさんこんにちはぴかぴか (新しい) ブログ係のかめでするんるん (音符)

先週の金曜日に、クラリネットパートの飲み会をしましたビール
木曜日に、なんか飲みたいビール から明日とかどう?
みたいな流れでパートのみが決定しましたexclamation

急な開催にもかかわらず、意外とみんなの食いつきがよかったですが、
結局は5人でお店閉店まで飲みました~月末でしたからね~ダッシュ (走り出すさま)

定期演奏会へ向けてのパート割を、最後の方で話しましたら、なんだかおもしろそうな案ができまして、私はほくほくしてたのですが。。。。

なんかボツにされそう…考えてる顔

 

さて、本題へ~グッド (上向き矢印)

今回は、3日(祝)の練習日exclamation
いつもの音楽室で、名木先生の合奏練習でしたひらめき

1103練習1

<本日のメニュー>
基礎合奏練習(Dairy Warm Up)
関山さんステージ曲4曲
ひみつの曲

 

まず、名木先生による「基礎合奏」から

いつも通り、名木先生のトランペットをお手本に、ロングトーン~半音階~リズム練習をやりましたるんるん (音符)
基礎練習では、ただ何も考えずに音を出すだけだと、単なる無駄吹き以外のなにものでもないので、
いろんなことに注意しながら音を出していきますexclamation

今回も名木先生が、いくつかヒントをくださいましたひらめき

音を出すイメージは、「斜め45度」

頭の真上でもなく、歌口からまっすぐでもなく、頭の上から斜め45度上に音を飛ばすイメージということですぴかぴか (新しい)

 

私の音楽経験の中でもこれまで聞いたことがあることなのですが、やっぱりそういうイメージって忘れがちでした。
音を出すたびに、そういうイメージで吹いてみたら、、、、

あら不思議double exclamation

ちゃんと音変わりましたよ~グッド (上向き矢印)

 

自分で分析してみましたらば、頭から45度上へ向かって吹こうと思ったら、
眉毛が上がった。
顔の筋肉がいい感じに引き締まった。
口の中の空間が、いい感じにタイトになった。

これらが原因かはわかんないけど、私にとっては、よしよしいいぞexclamation
いいじゃないかグッド (上向き矢印)

って感じでしたdouble exclamation

これからも斜め45度上にとばすイメージでいきたいと思いますひらめき

 

基礎練習で、つまずくのは、リズム練習ですね~あせあせ (飛び散る汗)
3連符から16分音符の練習をやってみたら、3連音符が安定しませんたらーっ (汗)

どうしても3連が安定しません泣き顔

私が吹いてて思ったのが、意外と3連音符って速い音符だぞーってことですexclamation
みんなが思っている速度より、少し意識して速めるとちょうどよくなるのではないかぁと思いましたexclamation

次回の基礎練習の時に、少しでもよくなるといいなぁグッド (上向き矢印)

1103練習2

基礎力UPめざして、毎週がんばるぞ~double exclamation

 

NEW
関山さんステージ曲の音だししましたdouble exclamation

定期演奏会のスペシャルゲストである、NHK交響楽団 首席トランペット奏者の関山幸弘先生のステージで演奏する曲4曲もexclamation
音だししました~るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符)

なななななんとexclamation 練習では、名木先生がTPソロを吹きながら指揮してくださいましてうれしい顔

なんでそんなことができるのか不思議なのですが、名木先生すばらしかったですdouble exclamation

 

関山さんステージは本当に曲がこっていて、楽しみなのですが、バンドとしては結構シビアな感じですヨあせあせ (飛び散る汗)
一音一音美しくないと、、、、ダメよ~どんっ (衝撃)

初合わせがいつになるかはまだ未定ですが、しっかり音づくりして準備しておかないとですねdouble exclamation

定期演奏会まであと3か月ちょっと?冷や汗2 (顔)

短期間で譜読みを集中してやっときましょうひらめき

10月最後の練習

こんにちは。ブログ担当の渡邊です。

 

10月最後の練習は土曜日に、場所も変わって小岩地区センターで行われました。

練習場所が初めてのところだと、到着するまでに緊張する筆者です(筆者は重度の方向オンチです)。

土曜日だということもあり、通常より少人数での練習となりました。

 

基礎合奏、曲合奏とも、団員Uさんの指導の下行われましたるんるん (音符)

定演もだんだんと近付いているので、もちろん団員が大勢揃って合奏できるのが一番ですが、

少人数の時はより丁寧に合奏が進むのでとても勉強になります。

自分の音も周りの音もいつもより聴きやすい分、どこが合っていないのか、どこを注意すればいいのか、

意識するよい機会となりました冷や汗 (顔)

 

ディズニーの曲は、聴いている側も、そして吹いている側も、とても楽しいと思います。

その一方で、誰もが知っている曲だからこそ、曖昧に演奏してしまうと、あれ?ってなりますよねあせあせ (飛び散る汗)

今日たくさん合奏したディズニーの曲に関しては、思いっ切り楽しみながらも

音程だったり、音の形だったり、注意できるところはとことんするのが今後の筆者の課題です。

 

次回の練習の時には、定演のメイン曲の楽譜もあるんだとか……?楽しみですね手 (グー)

 

定演の曲の合奏、頑張っていきましょうグッド (上向き矢印)

見学者連続記録更新中!

台風が近づいていますね台風
明日には関東地方にかなり接近するそうですが、今日もすごい雨でした。

 

そんな雨雨 にも負けず、TWHOは演奏会に向けて練習です~パンチ

 

まずはいつもの基礎合奏。

今日はいつもよりテンポを速くして行いました。
ゆっくりめのテンポに慣れているせいか、遅れ気味。。。冷や汗2 (顔)

 

音の立ち上がりが遅いのと、テンポを頭できちんと刻んでいないのが原因でしょうかね。
いつも言われていることですが・・・あせあせ (飛び散る汗)
合奏は、宮下先生の指導でディズニーメドレーの所見合奏。

まだ候補曲ということですが、聞くとディズニーランドに行った気分になれる楽しい曲なので出来たらいいな~るんるん (音符)

 

「美女と野獣」は演奏決定ということで、音程など、丁寧に合わせていきました。

最後に先生より、個人練習するときは 音程に気を付けて行うように とのお言葉。

音程第一ですね。

 

コンクールが終わって毎週のように見学の方が来てくれています!
本日も1名の方が見学に来てくれました~。
今週で6週目exclamation  連続記録更新中double exclamation

 

まだまだ団員募集中です~わーい (嬉しい顔)

最新の募集状況はこちら、見学の申し込みはこちらから。

 

定期演奏会まで

こんにちは。ブログ担当の渡邊です。

 

28(日)の練習は、名木先生のご指導のもと行われました。

 

その前に……

練習の前からいろいろな係、パートの方々が集まっていましたね目

パートリーダーの中では会議が行われたり

金管中低音の中では基礎練習が行われたり…るんるん (音符)

定期演奏会に向けて動いている、そんな雰囲気がします。

 

全体練習は、通常通りDaily Warm Upから始まりました。

前から指摘されていることですが、普段あまり使わない音、苦手としている音は

まだまだ鳴りが浅いようですあせあせ (飛び散る汗)

もっともっと個人が意識すると同時に

個人練習でのチェックも継続しようと改めて感じました。

 

曲の合奏では、定期演奏会での確定している曲にプラスして

またまた候補曲の初見合奏もありました。

確定している曲については音程、音の形を少しずつ合わせています。

この時期の合奏はすべてが新鮮で楽しいですねわーい (嬉しい顔)

 

見学者さん、入団希望者さんもたくさんいる合奏となりました。

定期演奏会に向けて頑張っていきましょうグッド (上向き矢印)

選曲のゆくえは?

本日の練習は名木先生による合奏でした。

 

コンクールの後、3週間のおやすみがあったので、全体的になかなか調子が戻らないようですが、そんなときこそ基礎練習パンチ
ということで、「Dairy Warm Up」から。

 

注意点は、「息をちゃんと入れて楽器を鳴らす」 ことです!

 

 

引き続き、定期演奏会の候補曲の練習です。

美女と野獣、エレクトリカルパレードなど、数曲を合わせました。

「アナと雪の女王」は、団長のイチ押しですが、はてさて演奏会の曲に選ばれるでしょうかexclamation and question

 

最後には宮下先生も来てくださり、合奏を見ていただきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

さてさて、今日はなんと、名木先生のお誕生日でした~ぴかぴか (新しい)

 

Happy Birthday 名木先生~バースデー ムード 

untitled

 

有志による誕生日プレゼントの贈呈!

プレゼントの中身は大量のビールでした~ビール

 

そして最後にみんなでパチリウィンク

twho

 

朝練

ブログ書くのすっかり遅くなってしまったあせあせ (飛び散る汗) サーセン!

 

さて、今週は連休最終日に珍しく朝9:00から練習しました。

午前中のみと短い時間でしたが、集中目 できて良かったかも。

たまには早い時間も良いもんですね!

 

練習曲は先週に引き続いてディズニーを数曲+既に決まっているアンコール曲でした。

その中に自分がやりたい!と言った曲が含まれていたんだけど、

指が回らなくて殆ど吹けてないという・・・爆弾

でも、ゆっくりのテンポからさらえば絶対吹ける様になる!と、

反省会でもUSK氏が言ってたし、焦らず頑張りますよ。

とは言うものの、あと6,7曲はあるんだから早めにやっておかねば・・・

 

そして本日の(個人的な)ハイライト。

先週のブログにもあった大ヒット映画の曲中にクラリネットのソロがあるんだけど、

隣で聞いてて映画のシーンがよみがえるような・・・超素敵なソロでしたぴかぴか (新しい)

さすが何回も聴き込んで(観込んで?)るだけある!

自分もいつかこんな風に吹けるようになる日が来るのでしょうか?冷や汗 (顔)

 

TWHOではコンクール明けから続々と入団者が増えていますが、

まだまだ団員を募集しています!

特に、Bassoon / Alto Cl / Horn / String Bass は大募集中〜

最新の募集状況はこちら、見学の申し込みはこちらから。

パート紹介のページも随時更新していますので是非ご覧下さい!

 

あなたの入団をお待ちしています!

定演に向けて!

9月に入り暑さも少しおさまった中での練習でしたほっとした顔

今回からは、コンクールの反省会も終わり、
定期演奏会に向けて本格的に練習が始まりました目

そして前回の練習に引き続き定期演奏会の候補曲を試奏、演奏しました!

曲目は関山さんをゲストとしてお迎えする曲目とディズニー系の曲目でしたるんるん (音符)

初見での演奏はなかなか大変でしたが、ディズニー系は団員にもなじみの曲があるものや、
有名な曲も沢山あったので楽しい雰囲気で演奏を行いましたダイヤ

今年大ヒット映画のあの曲も…本番をぜひ楽しみにしていてくださいね!!

新入団員も一気に3名入団したり、休団していた団員も復団したりとTWHOまた一層賑やかになって来ました!

本番に向けて心機一転頑張りましょうパンチ

反省&始動!

こんにちは、久々のブログ更新です!

 

8/31は午前中にコンクールの反省会を行う予定・・・

でしたが、去年に引き続いての銀賞という結果を受けて、

色々な意見・思いが語られ、+1時間で午後まで食い込みました。

来年のコンクールこそは!と改めて強く思った筆者でした。

 

午後からは来年2月の定期演奏会候補曲を何曲か音だししました。

初見が苦手な私は何回も迷子になり・・・うううあせあせ (飛び散る汗)

例によってメインは大曲になりそう!!頑張るぜ手 (グー)

 

そして入団者も1名!!うれしい限りですぴかぴか (新しい)

団員募集状況はこちら

 

そしてそして!練習後に来年の定期演奏会のゲストが来てくださいました!!

NHK交響楽団 首席トランペット奏者の関山幸弘さんですdouble exclamation

いつもテレビで見てる人が目の前にーーー目 感激うれしい顔

実は当団の第4回定期演奏会にゲスト出演していただいており、11年ぶりの再出演となります。

当時を知る団員も初めての団員も、皆楽しみにしています。
 

今から2015年2月22日の予定は空けておいてくださいね!!
 

 

おつかれsummer!

 

8月に入り、猛暑に拍車がかかったと感じるのは筆者だけでしょうか…?( ̄◇ ̄;) あせあせ (飛び散る汗)

でも、夏って良いですよね晴れ
花火に海、楽しいことばかり☻ぴかぴか (新しい)
そんな夏真っ盛りの8月頭、我々TWHOは恒例の吹奏楽コンクールに出場致しましたるんるん (音符)

image

image

_
結果は銀賞を頂いて参りました。
ちょっぴり悔しさの残る結果ではございましたが、各々のコンクールに向けた思いがギッシリ詰まった演奏だったように思っております◎

_
今回のコンクールを終えて、団員全員が個人的なものでも全体的なものでも反省点を抱えているはず。
8月末に団全体の反省会があるので、感じたことひとつひとつを共有し合い、また新たな目標に向かい団結出来たらと思いますクローバー

_
音楽って、やめられない!
こうした苦い思いも自分の音色に加わって、色味が増すのだから。

_
さあ、次に皆様の前で演奏する時、どんな音色になってるかな。
こう思えば反省も楽しいよね★

_

_
おっと、真面目一色なブログになってしまったので。笑
〆と言ってはなんですが…最後にこちらをご覧ください。。

_

image

_
ぺ、ぺ、ペアルックーー!!♡
かわいい?かっこいい?( ̄▽ ̄)キスマーク 揺れるハート

_
偶然なのか、事前仕込みか…
それは画面前のあなたの想像にお任せします( ̄▽ ̄)笑

_

_
応援して下さった皆様、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

_
これからも何卒宜しくお願い致します!!

ラストスパート!

コンクールまであと一週間double exclamation

7月26日(土)は最後の追い込みホール練習でしたパンチ

 

場所は白井市文化会館。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、とおい・・・・。。。ふらふら

(某Tbパートリーダーの家の近くらしいですがたらーっ (汗) )

 

すごく響くホールだったので、ちょっと吹きすぎると音の輪郭が分からなくなってしまいます。

先生からは音量に気を付けて、音の形をはっきりオーバーなくらいに表現するように!という指摘がたくさんありました。

自分ではそれなりに強弱をつけているようでも、客席にはぜんぜん届いていないので、オーバーなくらいでちょうど良いようです。

 

残り少ない練習で先生も気合が入って、この日の練習は当初18時までの予定でしたが、19時過ぎまで延長して行いましたexclamation

 

 

さて、翌日7月27日(日)ももちろん練習です!

ラストスパートですからうれしい顔  今日も暑いですががんばりますあせあせ (飛び散る汗)

 

合奏前に昨日のホール練習での録音をみんなで聴きましたが、課題がまだまだありますね・・・。

宮下先生の合奏では、音の形などなど、細かい指導が続きます。来週までになんとか直したいですがまん顔

 

最後に、来週のコンクール本番へ向けての意気込みを団員のEビナくんに表現してもらいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本人コメント:トゥーランドーーットdouble exclamation

 

 

あと一週間!それぞれできることをやって、悔いのないように本番に臨みましょうdouble exclamation

 

 

勝利~♪

こんにちは!

梅雨雨 あけましたかねぇ小雨
日差しも夏本番晴れ という感じで、本当に毎日ジリジリしますボケーっとした顔

 

7月に入って風邪をひいてしまいゲホゴホな私ですが、今週末は楽しい合宿があるので、
団員のみなさんは体調管理気を付けましょうげっそり (顔)

 

さてさて、コンクールまであと2週間となりましたっ爆弾

 

2週間爆弾

 

学生の2週間と、社会人の2週間ってぜんぜん違いますものね時計

今週合宿があるとはいえ…

あれもやりたい、これもやらなきゃ、こっちもやっとかなきゃあせあせ (飛び散る汗)

演奏の完成度を高めるには、あまりに時間がなさすぎる~ひぃ~

 

でも、せっかくのコンクールですから、自分たちの演奏する課題曲と自由曲にもっと思い入れを込めたいなぁと思いますdouble exclamation

 

というわけで、課題曲ってどんな曲だったかというと…

 

小林武夫作曲
課題曲Ⅳ コンサートマーチ「青葉の街で」

 

小林武夫さんは、宮城県石巻市出身で、大学のオーケストラでファゴットを吹いていたそうです!
現在は横浜市青葉区在住ということなので、青葉の街というのは横浜の街のことなのでしょうかねグッド (上向き矢印)

全日本吹奏楽連盟会報によると、
コンサートマーチ「青葉の街で」は2011年に朝日作曲賞に応募しようと作曲が進められていた曲だったそうですが、作曲途中に東日本大震災が起こり、作曲を中断。
郷里のことを思うと作曲を進める気になれず、Trioの前まで書かれたこの曲はそのままに。
ようやく改稿にとりかかったのが、震災から約2年後のお正月ということで、そこから3月末の締め切りまでに書き上げた作品なのだそうです!

改稿にあたり、Trio以降は以前考えていたものを破棄し、まったく別のものに仕上げたということで、
「震災の頃の暗い感情や黒い感情を表に出してはならない、この曲を書き始めたころの、普通に存在していた幸福な感情を思い出し、この曲に込めなければならない」
という想いで書き上げた作品なのだそうですよグッド (上向き矢印)

 

この曲を聴いていると、確かに幸福に満ちた感情にあふれたメロディですよねるんるん (音符)
でも、震災で経験したさまざまな感情を経て、ここに込められた感情ですから、
私たちはメロディから感じ取って演奏しないとなんだなぁと思いましたほっとした顔

 

毎回四苦八苦しながら課題曲を演奏している私たちですが、この曲のことももう少しだけ理解する気持ちと、それを表現できる技術を見せられたらいいですねるんるん (音符)

 

そして~
自由曲は。。。

 

ジャコモ・プッチーニ作曲
「トゥーランドット」より

 

トゥーランドットのあらすじは、以前ブログで詳しく書いてあります!
http://twho.daa.jp/blog/2592.html

 

このオペラで有名なのが、今や世界中で誰でも知っている、第3幕のカラフのアリア「誰も寝てはならぬ」です。
勝利への思いとトゥーランドット姫への愛を熱烈に歌い上げる、
テノールのアリアとして最も人気のある曲ですが、もちろんこのメロディも演奏します!

 

フランコ・コレッリのテノール↓
http://www.youtube.com/watch?list=RDpDy9kjCGhIo&v=pDy9kjCGhIo

 

ここで声を大きくして言いたいのですが(笑)

コンクールの曲で、「私の勝ちです!」

って音楽で堂々と言えるなんて、かっこよくないですか?うれしい顔

 

いや~トゥーランドットならではですよね猫2

必殺!「誰も寝てはならぬ!」発動で、できるまで寝ちゃダメって先生に言われないよう、がんばりましょうね~
私だったら言うかもしれん(笑)

 

今週末の合宿、がんばっていきましょううれしい顔

 

コンクールが近付くにつれて…

 

こんにちは。ブログ担当の渡邊です。

 

コンクールに向けての土日練習が始まって2週目となりました。

12日(土)は個人練習、13日(日)は宮下先生の指導の下、分奏、合奏が行われました。

 

13日の練習前には、団内で割り振られている係ごとに話し合いが行われました。

各々が動いているからこそ団が成り立っているのだと、再認識できたような気がします。

これからはもっともっとホームペーやブログも盛り上げていこうと思うので、どうぞよろしくお願いしますわーい (嬉しい顔)

 

13日は、この係会議の前から、個人練習、パート練習をする音も聴こえてきましたねるんるん (音符)

コンクールに向けてわーっと盛り上がっていくこの時期、充実した練習ができて私はとても好きです。

連休には合宿も予定されていて、さらに充実した練習が期待できそうですねグッド (上向き矢印)

 

午後からの練習では、課題曲の合奏、自由曲の分奏が行われました。

2週連続で分奏が行われ、再発見できたこと、より意識しようと思うことが増えたように思います。

最近の分奏、合奏では、ハーモニーやバランスを指摘されることが多いです。

そこで私は何回も注意されたように、「ひいた音で合わせにいかない」ことを意識するようにしています。

まだそれがきちんとできていない私は、これを合宿課題として持って行こうと思います。

みなさんも、何か自分の合宿課題を決めてみるといいかもしれませんね手 (グー)

 

コンクールに向けて、団員一同、盛り上がっていきましょう晴れ

 

 

 

分奏はじめました

7月になって徐々に暑くなってきましたね晴れ

本日の練習は分奏を行いました!

クラリネット・サックスパート、フルート・オーボエパート、トロンボーンパート、ホルン・ユーフォ、打楽器・低音パートに分かれての分奏でした。

それぞれのパートが分奏を行う中、残りのパートは通常通りの合奏を行いましたが、普段はプレイヤーとして演奏している人も前で練習を見てくださり、新鮮な練習となりましたるんるん (音符)

〇全体の合奏ではマーチのをメインに…

CやEの箇所を重点的に練習しTrbや低音が重くなるところでは、テンポを落として16分や休符を感じる練習を徹底的にやりました

なかなか地味ではありますが、きっとこういった地道な練習が一番の近道かもしれません冷や汗 (顔)

〇分奏は普段とは違ってなかなか緊張感のある練習でした眼鏡

かなり細かいところまで合わせたので、普段ちゃんと吹けているところも(もちろん吹けていないところも…)細かく指摘を受けタジタジでしたふらふら

でも、自分たちのパートの音をよりよく聞ける絶好の機会なので新鮮な練習でもありましたぴかぴか (新しい)

今週から合奏を録音して聞くとういう試みも始まりましたがやはり、自分の音、周りの音を客観的に聞くというのはとても重要ですね耳

普段の合奏ではちゃんと周りを聞いているつもりでも、気持ちが高まっているせいか録音を聴くと全然雰囲気が違ったり。。

少しでも修正を行って本番でベストな演奏ができるよう頑張りましょう!!!

土曜練習開始!

今週からついに土日の練習が始まりましたdouble exclamation

この日はいつも使わせていただいている茗台中学が使用できなかったため久々に葛飾区の堀切地区センターでの練習となりました目

午前中は自主練ののち、午後は基礎合奏、マーチの練習を行い、夕方から晩までは宮下先生による合奏となりました。

宮下先生の合奏では主にマーチとトゥーランドットを合わせましたるんるん (音符)

本日のポイントは…

<マーチ>

・Aの1小節前にピークをもってくる

・B5小節目フォルテの箇所は音量をきっちり出す

<トゥーランドット>

・E1小節目16分の頭を溜めてレガート気味に吹く

・E9小節目 フルート出だし遅れずにはっきり出る。

・フルートソはロピークの箇所を引っ張り過ぎない。きちんとデクレッシェンドをする

気づけばコンクールまであと1か月きりました冷や汗2 (顔)

最後まで悔いのない練習をしましょう!!!

良い演奏は、課題をクリアしてこそ!

 

こんにちは。日々暑さが増していきますね~…。冷や汗2 (顔)

水分補給が欠かせない時期に本格突入といった感じでしょうか?

 

6月最後の練習は宮下先生による合奏。

筆者はいつも宮下先生から繰り出されるギャグで笑ってしまいます(笑)

「みんなちょっとはリアクションしてよ!」と我々よく言われますが…

大丈夫。面白いですよ、先生(^皿^)ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

余談からになりました、すみませんm(_ _)m

 

本題に戻りまして、今回の練習ではハーモニーを丁寧に確認。

自分が根音・五音・三音のどれなのか、このハーモニーは○durなのか

基礎練から言われましたね…。

自分の役割をきちんと理解して、常に演奏していきましょう。

特にTURANDOTのハーモニーは複雑ですが根気よく!ですね!

 

合奏って、難しいけど面白いですよね。

 

色んな楽器に色んな役割があって、それがひとつになる。

「個人」の音がその「バンド」の音になる。

バンドの「音」がバンドの「音楽」になる。

 

50人もいたら、そりゃ難しいですよね。意見も感性もさまざまなのですから。

でも、時間をかけて協力してより良い音楽を作り上げられたら楽しいですよね。

 

コンクールはその手間暇かけて作り上げた音楽を披露する・競う場です。

出場したことのある方なら共感して頂けるであろう、あの独特の雰囲気・緊張感。

一種の吹奏楽あるある?猫2 (笑)

 

それすらも味方につけて、本番は良い演奏をしたいですね。

我々TWHOはもちろん、他団体の皆様も。

 

ま、その前に課題は山積みなわけですから…れんしゅーれんしゅー!

良い演奏は、課題をクリアしてこそ生まれる★

ってことで、残り1ヶ月全力で駆け抜けます!

準備が大事

6/22(日)の練習は久しぶりに団員のみの練習でした。

 

まずは「Daily Warm Up」を使った基礎合奏。

今日、特に注意したことは、「音を出す前の準備」ひらめき

 

半拍で息を吸って、半拍でアンブシュアの準備、拍の頭からまっすぐ音を出す。

 

なんだか今日はいつもより出だしが揃っているような?

始めはそんな気がしましたが、練習を続けているうちに音程やら、テンポやら、音のつながりやら、考えることがいっぱいあってついつい忘れてしまっているときが。。。

練習中、何回もTさんから「半拍前の準備忘れないように!」との注意が飛びましたがまん顔

 

音を出す前の口の準備は、当たり前にできるようになるまでは意識して注意しないとダメですね。。。

 

 

さて、基礎合奏の後は課題曲、自由曲を通した後、木管、金管に分かれて分奏を行いました。

分奏って久しぶりですね!

分奏だと、人数が少なく、同じ動きを行っているパートの音がよく聞こえるので、細かいところが見えて勉強になりますほっとした顔

音程や、表現など、ちょっとずつ確認していきました。

 

他のパートが何をやっているのか、自分と同じ動きをしているのはどこか、確認して合奏中それに合わせるようにしよう! ということで、今回、全員に課題曲、自由曲のスコアが配られました~ムード

 

せっかくのスコア、どんどん活用して、あと1か月ちょっとがんばりましょうパンチ

 

バランス

 

こんにちは。ブログ担当の渡邊です。

 

梅雨入りして、じめじめした嫌な日が続いていますね。

8日(日)の練習は宮下先生のご指導の下、元気に行われましたグッド (上向き矢印)

 

基礎練習として、いつも通り「Daily Warm Up」から始まりました。

今までは木管楽器がAグループ(前半に吹く)、金管楽器がBグループ(後半に吹く)でしたが、

今回は各パート内でグループ分けを行いました。

個人的には、より周りの音を意識できたのではないかと思います。

ただ指摘にもあったように、普段あまり使わない音や苦手としている音は、

どうしても音程が悪かったり、処理が雑になってしまったりしているので、

各々が特に気をつけなければいけないと思いました。

そんな時はチューナー大先生の力をお借りするのもいいですねわーい (嬉しい顔)

 

今回の練習で課題曲、自由曲ともに一番に指摘をいただいたことは「バランス」です。

パート内、セクション内、全体としてといろいろですが、

探るような音を出していたり、逆に個人が主張する音を出していたりでは

ハーモニーとして良いバランスが生まれません…難しいです…あせあせ (飛び散る汗)

バランスはどうしても複数人いる練習でしか分からないことなので、

ひとつひとつの合奏を大事にしようと改めて感じました。

 

6月も中盤、コンクールまで少しずつ近付いています。

雨にも負けず、暑さにも負けず、頑張っていきましょうパンチ

 

 

音程、音程、音程~!

 

6月に入り、急に蒸し暑さが増してきましたね。晴れ

コンクールまで残り2ヶ月、早くも暑さに負けそうですが踏ん張り時です。

 

6/1(日)の練習は、名木先生の指導による課題曲・自由曲の合奏。

 

今回はとにかく音程、音程、音程!

課題曲の冒頭しかり、中間部しかり…コードを確認して合わせての繰り返し。

自分が根音・五音・三音のどれに該当するのか、きちんと理解することが大切ですね。

 

誰よりも音程を合せるのにダントツで優れているご存知”チューナーくん”の

力を借りながら(by名木先生 笑)確実に合わせていきたいものです。猫2

 

 

チューナーくんに頼るのももちろんですが、仲間の音をもっと聞き合う必要がありますね。

 

1stだろうと2ndだろうと、管楽器だろうと打楽器だろうとみんな大切な仲間です。

コンクールに臨む仲間達ひとりひとりの音を聞き合い、寄せ合い、一曲を作り上げる。

それってすごく大変だけれど、達成感もひとしおだと思いませんか?笑

 

それ、やってみませんか?笑

是非やってみましょう!是非やりましょう♪

 

 

まだまだ各パートに課題は山積みです。

音程だけではなく、前々から言われているテンポ感、音の処理…その他もろもろ。

残り2ヶ月、とりあえず私は必死で自分の音を磨き上げたいと思います。笑

 

課題も山積みだけど、ビアガーデンなんて楽しみも待っている!★[

お酒も音楽も大好きTWHOとっくり (おちょこ付き) 笑顔いっぱいでまだまだ頑張ります!!

コンクールの目標は?

今週の練習は、団員のみでの練習でした。

Tさんの指導のもと、まずは基礎合奏でするんるん (音符)

もうおなじみになってきた、名木先生作のDaily Warm Upを使ってスラーやタンギング、息の使い方の練習を行いました。

頭からまっすぐ音を出す、などいつも言われているのですが今日も指摘がありました。

指摘されると良くなるのですけどね。。 冷や汗 (顔)

始めからできるようになるのが課題です。

 

次はコンクール課題曲、自由曲ムード

 

課題曲は最近メトロノームを使って練習しています。

名木先生も前回おっしゃっていましたが、この曲はテンポ通りにきっちりあわせることが大切ひらめき

まだ、だんだん遅れてしまったり、八分音符が続くところで転んだり、きっちりテンポにはまっていません。 曲を吹いている間、常に頭の中で八分音符を刻むことを忘れないようにしないと!

 

自由曲トゥーランドットは、曲の進行をいろいろ変更しているので、譜面を追うのが複雑なんです。。

この先、曲を通しての練習も行っていくので、早めに切り貼りするなど楽譜を整えて合奏に望みましょう!

 

進行もさることながら、曲自体も難しい!がまん顔

早く表現をつけていく段階に行けるようがんばりましょう!

 

 

練習後は、年次総会を行いました。

年間行事と会計報告の他、係決めのこと、コンクールに向けての目標の話しなどなど。

コンクールに向けての目標は、なんとなくの意思統一となりましたが、良い音楽をつくろうというのは皆思っていることなので、まずは練習中に出された課題をこなせるようにがんばっていきましょう!

マーチ!!

本日は名木先生による合奏でしたるんるん (音符)

名木先生直伝のDaily Warm Upを使っての基礎合奏を行った後、課題曲のマーチをみっちり見て頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

以下おさらい

★基礎合奏

・ブロウ・アップ&ダウン

指の動かしで音が切れないようにボケーっとした顔

ロングトーンのように楽器をしっかり鳴らして

・クロマティックスケール

息をまっすぐに保って、タテ乗りをしてフレーズを止めないように。

雰囲気を変えて4連符や6連符やほかのアーティキュレーションを試してクセがつかないようにする。

 

★コンサートマーチ「青葉の街で」

・マーチの命テンポキープのお話がありました!

テンポがずれる原因は音符、休符の音の長さの感じ方によるもの、だそうです目

四分音符であったり、八分休符など音価をきちんと感じて次の音を出すようにしましょう。

 

・また、冒頭の箇所やGの箇所などは1小節ごとに和音が変化するので、響きを大切に演奏しましょうチャペル

 

5月も中旬で過ごしやすい季節になりましたね。

クラリネットとトランペットに入団者が入りまた一段とにぎやかになりましたぴかぴか (新しい)

このまま夏に向けて突っ走りましょうダッシュ (走り出すさま)

コンクールまであと10回!

本日は宮下先生による合奏でした。
掲題の通りコンクールまで合宿を除いてあと練習は10回exclamation ということで意を引き締めての練習となりました。

以下本日のおさらい

★基礎練習

・タンギング:2連符と3連符のリズムをそれぞれ的確に、ブレずに発音できるようにしましょう

・クロマティックスケール:タンギングの際にも音がデコボコにならず、ロングトーンの時のように音量や音色がまっすぐ変わらずでるようにしましょう

★コンサートマーチ「青葉の街で」

・毎回練習の際にはメトロノームをつけて、テンポに厳格に演奏ができるようにしましょう

・冒頭の箇所は同じようなフレーズの繰り返しで毎回2拍目が弱くならないようにしましょう

・Aのメロディは後押しにならずに表情を出すように

いかにテンポに乗って演奏するかが明暗をわけそうですね目

★トゥーランドット

・冒頭は和音の変化を意識して特にmajor→minorに移り変わるところでがらりと雰囲気を変えましょう

・Eの箇所は音が開いたり後押しにならずにメロディをどんどん前に進めるイメージで

・Hの箇所はベースをよく聞いて和音を組み立てる。

マーチとうって変わり和音をひたすらさらう練習となりました。。大事だとはわかりつつも個人的にはきつかったですボケーっとした顔

 

ところでこの日は嬉しいことに入団決定の方が1名、見学に2名の方がきてくださいましたぴかぴか (新しい)

また、副団長が新たに3名決定いたしました指でOK

年度も変わり早1ヶ月が経ち、当団も色々と動きがありますね。

これを勢いに替えてコンクールまで突っ走っていきましょうウッシッシ (顔)

プッチーニ最後の傑作!

世間はGW! でもTWHOはコンクールに向けて練習がんばっていますdouble exclamation

 

本日は名木先生に来ていただき、コンクール課題曲・自由曲の合奏を行いました。

 

そして、今日はなんと、名木先生の教えている中学・高校の卒業生6名が見学に来てくれました~わーい (嬉しい顔)

みんな若いぴかぴか (新しい)

高齢化の進んでいるパートもあるので、皆さんぜひとも入団していただけると嬉しいです~目がハート (顔)

 

さてさて、コンクール自由曲は「トゥーランドット」

ジャコモ・プッチーニ作曲のオペラ。ドラマチックなメロディーが素敵でするんるん (音符)

どんな場面なのか、思い描きながら演奏したらもっと楽しく、良い演奏ができると思います。

 

ということで、あらすじを。

 

【第1幕】

時は伝説の時代、舞台は中国の北京、紫禁城前の広場。絶世の美女でしたが氷のように冷たい心を持つ皇帝の娘トゥーランドット姫は、「3つの謎を解いた者を夫として迎えるが、その謎を解けなかった者は斬首の刑」としていました。この日もまた犠牲者が出て、広場では群衆が刑の執行を待ち異様な興奮に包まれています。

その混乱した広場で、ダッタンの元国王で放浪の身だったティムールと、生き別れになっていたその息子カラフが再会します。しかしそれも束の間、カラフは斬首の命令を下すために姿を現したトゥーランドットを一目見ると、その美しさに魅せられ、謎解きに挑戦すると言い出したのです。ティムールに仕えていた女奴隷リューは、ひそかに王子カラフを慕っており、謎が解けなければ彼は命を取られ、そして老いた彼の父も取り残されてしまうと泣き崩れました。しかしカラフの決意は堅く、謎解きに挑戦することになりました。

 

【第2幕】

謎解きの儀式の準備が整い、トゥーランドットが姿を現し、カラフへの3つの謎解きが始まります。

一、毎夜に心によみがえるのは? ………「希望」

二、燃え上がるが火ではないのは? ……「血潮」

三、火をつける氷とは? …………………「トゥーランドット」

カラフは見事に3つの謎を解いたのですが、動揺したトゥーランドットは彼の妻となることを拒みます。そこでカラフは「夜明けまでに私の名を明らかにできたら、命を捧げよう」と逆に謎を出したのでした。

 

【第3幕】

トゥーランドットから「夜明けまでにあの見知らぬ者の名がわかるまで北京では誰も寝てはならぬ」と命令が下され、群衆は血眼になって調べ始めます。そしてカラフと話をしていたとして捕まったのはティムールとリュー。リューは自分だけが彼の名前を知っていると言い、拷問にかけられます。しかし、口を割りません。トゥーランドットに「なぜそんなに耐えるのか」と問われ、リューは「それは愛の力」と言って短剣で自ら胸を刺し自害して果てます。

群衆が去り、カラフとトゥーランドットが二人きりになったとき、カラフは拒もうとする彼女にキスをします。そして自らの名を明かしたのです。夜が明けて、群衆の前でトゥーランドットは彼の名がわかったと勝利を宣言しながらも、「彼の名は『愛』」と叫び、二人は結ばれたのでした。

(引用:「わかる!オペラ情報館」 http://www.geocities.jp/wakaru_opera/index.html

 

有名な「誰も寝てはならぬ」は勝利への思いとトゥーランドット姫への愛を熱烈に歌い上げるカラフのアリアなんですね。

 

ちょっとはイメージわきましたでしょうか?

豪華絢爛なオペラもぜひ見てみたいですね~。

 

夏に向かってGO!GO!!

最近、暖かい日が続いていますね☀
むしろ少し暑いくらいかな? 夏はもうすぐそこみたいです*.♫
_
4/20(日)は指導の先生がご不在でしたが課題曲の合奏、分奏を行いました*
_
先週のブログにも書きましたが、流れの意識は超重要ポイント!
それを念頭に置けているかは演奏を聞けば一発で分かるものです。
合奏で何度も同じことを注意されて、その都度その都度直すのではなく
今後は演奏前からメンバー全員が意識しているようにしたいですね。
_
私事ですが、合奏しかり個人練習でも“八分音符のビート感”を意識して吹くようにしています.。.:*♩
他の団員から指導を受けたことなのですが、コレ意識するだけで細かい音符が転んでいたり
乗り遅れていたり、自分の演奏のダメな部分があからさまに出るんですよね。
_
日常意識していなかったのを思い知らされるので若干凹みますが…笑
逆に気合が入るってもんです!!!
_
個人的な内容になってしまいましたが…↓↓↓今日の反省まとめ↓↓↓
◎冒頭四小節 四分音符の息のスピード
◎冒頭四小節 和音を意識
◎D二小節目でメロディはブレス不可
◎H一小節前 連符スタートの音音量UP
◎I二小節目前 cresc.しっかり
_
次回で4月の練習も最後ですね☻✨ コンクール、金賞取りに行きますよ‼
_

“流れ”を意識する。

 

早いもので4月も中旬 ♩.:*◎゜

桜も散り、木々が一層青々としてきましたね芽

 

今日は基礎合奏、課題曲と自由曲の合奏を行いました。

今後の課題は耳が痛くなるほど言われた、”流れを意識する”ですね!

 

音楽には”流れ”がありますね。

それは曲の頭でも、途中からでも、どんなときでも”流れ”が存在します。

その流れに乗れてこそ、きっと良い音楽って生まれてくるんでしょうね。

 

その為には、アンブシュアしかり…8分音符のビート感しかり…

さらに意識しなければならないことがまた山ほどorz笑

 

 

バンド全体が同じ意識で演奏する、って簡単な言葉だけれど

実はとっても難しいことなのではないかと思うんです。

 

でも、それが出来たらその難しさの何倍も何十倍もの楽しさや

やりがいを感じることが出来るはず!いや、絶対出来る!!

 

メンバー同士の音を聞き合って、毎週確実な成長を感じ合えるような

練習にしていきましょう(*^_^*)☆

コンクールまで全員全力で突っ走りますよ!!笑

 

image

 

私達と同じようにコンクールに向けて取り組んでいる学生さん達に

負けてなんかいられませんね。笑

TWHO、大人の意地見せていきましょう!

 

 

バンドフェスティバル本番〜そして打ち上げへ〜

4月13日(日)いよいよ本番!!晴れ

 

合同バンドは最終調整のため朝から西国分寺駅に集合!!

(本番会場のルネ小平から近いので)

File7

File8

まずは、ブレスコントロールの基礎練習から!!

大きく息をすって圧をかけてはく!!
この合同練習には慣れてきました、A4用紙とは友達です。

たくさん息をぶつけてやりましたよ。

 

続けて、楽器をつけての基礎練習!!

もちろんブレス練習を活かしたロングトーン!!

さらにハーモニー練習!!

さらにさらにコラールなんかもやったりして!!

最後は曲の出だしを確認!!

 

    以上!! 

 

え??!通さないの??あせあせ (飛び散る汗) って??

 

いままでたくさん練習したんだから大丈夫!!(汗)

 

さぁルネ小平に出発!!手 (グー)

File9

電車に揺られて到着!!

そして昼ご飯!!餃子!!

File10

旨い!!……が時間があまりない!!

出番は2番手だから急がなきゃ!!

 

着替えを済ませる方、楽器の準備をする方、食休みをとる方!!

とにかく忙しい(笑)あっという間にチューニング室に向かう時間に・・・

 

チューニング室でもやっぱり基礎の確認は怠りませんよ!!ひらめき

 

そして舞台袖へ移動

なかなか緊張感が高まってきました、ですが皆様なかなか嬉しそう!!

私もワクワクしてました!!他の団の皆さんと一緒に音楽を作って刺激を受けて、

それを観に来て頂いた方に届けられるなんて……ステキです。素晴らしい!!

 

この日のために少ない時間のなかで集まって練習してきたんだから楽しむしかないと!!

さぁ、いざ本番!!チャペル

 

荒吹、山崎氏の指揮で始まるオリンピックファンファーレ!!

出だしのブレスコントロールを意識した素晴らしいスタートでした!!

金管のキラッキラに輝いた音が響きます!!

朗々とした木管のメロディ!!

響き渡る低音!!

 

いいです。練習の成果が出ています。

 

あぁ楽しい!!グッド (上向き矢印)

 

そして指揮者は交代!!東ブラ、中島氏の指揮でヒットメドレーへ!!

中島氏に合同バンドの解説をして頂いき指揮台へ・・・・・・

 

おや??片手にビニール袋が・・・・・・

慌てて持ってきちゃったんですか??

ちょっとちょっと!!本番ですよ!!

 

そしてなんやら袋を

ガサガサ・・・・・ゴソゴソ・・・・・・・

 

取り出します・・・・・・・・・・・・ッ!!!!

 

馬のマスク登場!!

なんとー!!目 ぴかぴか (新しい)

 

File11

 

これには私本番中ですが笑ってしまいました。

素晴らしいセンスです。ありがとうございました!!猫2

 

そして跳ね馬テンションで曲が始まりました!!

誰もが一度は聞いたことのあるメロディ!!

口ずさみたくなります!!

さらにさらに盛り上がります!!

 

AKB48の曲に変わるとダークホース中島氏、

完璧な振り付けを見せてくれました!更にはマイクを使ったパフォーマンスまで!!

一方バンドの方は、カッコイイSoloを奏でてくれました!!

 

やっぱりポップスは楽しい!!ムード

最後まで盛り上がりっぱなし!!

 

たくさんの拍手を頂きさらには・・・・・・

「ブラボー!!!」

ありがたやありがたや

 

この瞬間のためにやってきたんですよね。

バンドの皆と馬は大満足でした!!

素晴らしい本番で良かった!!

 

さらばルネ小平!!また逢う日まで!!

TWHO合同バンド出張編

    完!!

 

・・・・・・んなわけないww

 

忘れちゃいけないイベント!!

そう、打ち上げへ!!ひゃほー手 (チョキ)

File12

 

本番までのすべては美味しいお酒を飲むために!!(半分嘘です。)

大宴会となりました!!音楽を通じて素敵な繋がりを得ることができました。

 

File13

 

ホントにステキなことです。

素直にまたやりたいと思いました。次回はTWHOの参加率を高めたいですね♪

 

皆様お疲れ様でした!!

 

-終わり-

バンドフェスティバル2014!!〜合同練習〜

4月13日(日)吹連主催のバンドフェスティバルに

我々TWHOも参加させていただきました!!

 

その数なんと8人。あれれ?!

もっとうちの団っていたような・・・ (次はぜひ参加を!ぴかぴか (新しい) )

 

今回は3団体合同バンドということで荒川吹奏楽団さん、

東京シティブラスオルケスターさんとともに総勢60名での参加となりました!!

広い練習場もいっぱい!わくわくるんるん (音符)

File1

演奏曲目は、オリンピックファンファーレとヒットソングメドレーの2曲!

ファンファーレは荒吹・山崎氏、メドレーは東ブラ・中島氏による指揮です。

お2人はそろってテューバ奏者!

 

合同練習では、少ない時間の中、基礎合奏を毎回しっかり行いました。

 

・ブレストレーニング(A4用紙を使った)

・半音階でロングトーン

・ハーモニー

・コラール(合唱も) 等

 

大人数でもキレイなサウンドを作る練習をしました!!

 

ついつい楽器の先あたりに音を向けがちですが、指揮者(もっと遠く、ホールならばドアマン)へ、

芯のある音を飛ばすことが、全体のサウンドバランス作りには大切です。

 

音の鳴り・響きも変わります!ひらめき

 

ブレスコントロールについても、単に伸ばすのではなく8拍なら4拍、16拍なら8拍と、

伸ばす音の半分はお腹でグッと支えるという意識をもつことが大事です。

File2

 

そして、ブレスのタイミングを周りと揃えることでハーモニー練習も、

より綺麗に拍の頭から音が重なっていきます。ファンファーレの基礎!ひよこ

 

 

「できるまで続けること!!」

 

熱血ティーチャーのお2人によるご指導は大変勉強になりました。

File3

File4

 

オリンピックファンファーレは、とにかくキラキラした音をイメージすること!!

そして何よりもハーモニー!!オケの弦の弓をひくイメージを持って!!

 

これが出来なきゃファンファーレじゃない!!

 

山崎氏による採点、4分の4は達成できるのか!?

入念にハーモニーチェックが行われました。

File5

メドレーはすべて歌の原曲と同じ編曲構成がされており、どういう風に

歌っているのか、原曲音源をききまくりでした!

 

赤いースイートーピイ~♪

 

聖子ちゃんは歌、めっちゃうまいのなー^^♪

さすがアイドル!ハート

 

音の処理、細かいアーティキレーションの違いを忘れず、

曲の切り替えとテンションの切り替えをしっかりつけること!!

 

あとは、、、何が起きても動揺しないこと!!目

 

本番に向けて全体が盛り上がっていくのが伝わりました芽

File6

 

-つづく-

ページのトップへ