2015 年のアーカイブ

【TWHO忘年会】2015年おつかれさまでした!

東京ウインドオーケストラの忘年会が行われました。
よく練習帰りの一杯をいただく馴染みのお店にたくさんの団員が集まりました。

最近入団した団員さん、初めてのお店でちょっとドキドキ、という声もありました。

 

今回の忘年会は幹事さんからお題が提案されました。

  • 積極的に席替えして、話をしたことのない人とお話し、名前と顔を覚える
  • 食事をしながら、笑顔で音楽を語る

 

たくさんの人と息を合わせて一つの音楽を奏でる合奏。

さらに団員の絆を深め、息を合わせいい演奏に近づけるための飲みニケーションexclamation and question

その集大成の定期演奏会。

参加者揃い、乾杯は宮下先生からの定期演奏会への喝からはじまりました。

DSC00458
DSC00462

定期演奏会まであと2ヶ月exclamation がんばるぞdouble exclamation

DSC00467
定期演奏会はあと2ヶ月後、2016年2月21日ですexclamation
皆様、お誘いの上、ご来場くださいdouble exclamation
Web_L

合宿

合奏練習
日時:1月9日(土)~1月11日(月・祝)
場所:ヌエック
指導:宮下先生
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(12/27)

合奏練習
日時:12月27日(日)13:00~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(12/20)

合奏練習
日時:12月20日(日)13:00~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(12/13)

合奏練習
日時:12月13日(日)13:00~17:30
場所:文京区内施設
指導:宮下先生
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(12/6)

合奏練習
日時:12月6日(日)13:00~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

2015/11/14 宮下先生還暦パーティ!

先日のことですが、東京ウインドモニーオーケストラ常任指揮者の宮下先生が還暦を迎えました。
某所の会場を借り、有志の方々により関係者でパーティ形式でお祝いを行いました。
宮下先生は前日にアンサンブルコンサートがあったという状態だったそうです。

DSC03850
「宮下隆先生の還暦を祝う会」

 

(194)

DSC03890
安田学園様、東京ウインドハーモニーオーケストラ関連含め沢山の方々に足をお運びしていただきました。

 

DSC03898

まずは宮下先生の入場!
DSC03908

まずは、東京ウインドハーモニーオーケストラ団長から乾杯の挨拶!ビール

 


 

セレモニーが進む中、生SAXによる、全員による合唱でHappy Birthdayの歌のプレゼントも行われましたるんるん (音符)

 

DSC03956

 

関係の深いかたからお祝いのお言葉をいただいたり
スライドショーによる、宮下先生の過去の振り返りなんかも行われました。
(えー?どれ?どれ?わかんなーい)
などという声が多かったようです。

 


 

そしてそして・・・最後の最後にプレゼントの授与が行われました。
還暦といえば・・・これですよね。

DSC04087
DSC04094

最初のプレゼントは、赤いちゃんちゃんこ。

 

また、ちゃんちゃんこの他に記念品の贈呈もありました
DSC04104

演奏のお供に、リードケース!プレゼント
DSC04110

移動の際には、と楽器ケース!プレゼント

 

宮下先生、還暦おめでとうございます!

DSC04085

 

2015/11/15 アンサンブルコンテストに出場しました!!

突然ですが…吹奏楽をやっている方にとって、一大イベントと言ったら何でしょうか?

 

定期演奏会…そうですね!大いに盛り上がりますよね!

そして、なんと言っても夏のコンクール!夏の暑さに負けないくらい奏者も燃えていますね晴れ

そしてそして、忘れてはならないのがアンサンブルコンテストです(回りくどくてすみませんあせあせ (飛び散る汗)

 

11月15日のアンサンブルコンテストに、TWHOからは管打楽器八重奏の編成で出場しました。

メンバーはその年毎に入れ替わっていますが、この編成での出場は3年連続になります。

 

今年挑戦した曲は「風の詩」。福島弘和さん作曲の、場面ごとにいろいろな情景が思い浮かぶ素敵な曲です。

結果は、目指していたものに届かなかったものの、メンバー全員が楽しく演奏することができました!!

本番直後の写真はみんなこの笑顔!!わーい (嬉しい顔)

 

image1

 

ご指導くださった先生方、応援してくれた団員の方、本当にありがとうございましたるんるん (音符)

合奏練習(11/29)

合奏練習
日時:11月29(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(11/23)

合奏練習
日時:11月23(月・祝)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(11/15)

合奏練習
日時:11月15(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(11/8)

合奏練習
日時:11月8(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(11/1)

合奏練習
日時:11月1(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(10/25)

合奏練習
日時:10月25(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:定期演奏会曲

練習再開、そして次の目標へ

みなさま、お久しぶりです。ブログ担当です。

さて、まず8月初旬に行われたンクール成績の報告ですが、残念ながら結果をふるうことができませんでした。

2015-08-01 16.44.26

団員、みな涙をのんでおりますたらーっ (汗) もうやだ〜 (悲しい顔)

ですが、この悔しさは来年のコンクールにぶつけることとしますグッド (上向き矢印)

 

さて、8月末から練習を再開しておりましたが、少しずつ次の目標へ向けて始動しております。

  • TWHO有志による、11月開催のアンサンブルコンテストに向けての練習
  • 次の演奏会に向けての練習

 

まず、中心となる練習は次の演奏会に向けての選曲ですexclamation

9月13日は定期演奏会に向けてオープニング曲の初見大会を何曲も行っていました。

カーテン・アップ!/A.リード」「アパラチアン序曲/バーンズ」「ヴィヴァムシカ/A.リード」の参考演奏を聴き、初見で演奏るんるん (音符)

そして、オープニング曲候補3曲を初見で演奏し、団長と先生方により、決定!

 

また、後半はメイン曲となる曲を練習。

実はかなりのメジャー曲ではあると思いますがが、半分くらいの方が本番での演奏未経験exclamation and question

一般団体というさまざまな地域で活躍していた方が集まって演奏するという特性柄でしょうか。おもしろいアンケートができました。

※曲目については、未確定部分があるため、後日の発表とさせていただきたいと思います。

 

第16回定期演奏会ですが、2016年2月21日予定となっておりまするんるん (音符)

rc16_commingsoon

詳細はまた後ほどお伝えできると思いますが、みなさまお誘いのうえ、お越しいただきたいと思いますわーい (嬉しい顔)

よろしくお願いいたしますdouble exclamation

 

 

第63回 全日本吹奏楽コンクール

 

東京都吹奏楽コンクール 東京都予選 ♪銅賞

 

演奏曲

課題曲Ⅳ マーチ「プロヴァンスの風」

自由曲  PAGANINI VARIATIONS

 

あと一週間…!

暑い日が続いていますね…。

完全に夏バテ中の筆者でございます(°_°)

 

しかし!TWHOは夏の暑さにもマケズ

土日練習をビシバシ行いました…!

 

 

7/25(土)

団員のみの練習となりました。

土曜日練習にもかかわらず出席率が高い!

…さすがコンクール一週間前ですね。

 

課題曲では、休符のところに音を入れて吹く練習をしましたが

これがなかなか難しいの合わないの…。

と言うことは、実際の楽譜に戻しても

休符を感じていないということですね。

 

わたくし、これは特に意識したいと思いました。

 

 

7/26(日)

宮下先生がいらっしゃっての練習でした。

 

今さらですが…本番さながら、課題曲と自由曲を通しての練習は

切り替え等々慣れないとなかなかに困惑するものですね。

 

通し3回やるぞ!いや4回!?とはりきっていた宮下先生も団員も

2回の通しでクタクタでした…。

 

 

コンクール、頑張りましょう\(^o^)/

ビアガーデンからの合宿!

みなさまこんにちは。ブログ担当です。

台風も去り、暑い日が続いておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

体調に気をつけてお過ごしください。

 

夏のビアガーデン

7月半ば、都内某所にてビアガーデンに行って参りました。

コンクールに向けて頑張ろうdouble exclamation ということで

乾杯!ビール

 

2015-07-13 20.39.44

 

 

2015-07-13 20.39.27

 

遅れてきた団長も迎えて

乾杯!ビール 

いい天気でしたが、雨もふらなく、気持ちのよいビアガーデンが楽しめました。

 

平日開催となり、参加できなかった方もおられるかとは思いますが、心は一つにコンクールへ気持ちを高めていきましょう指でOK

 

(さらに…)

土日練習スタート

どんより雨の日が続いていましたが、週末は久しぶりのお天気晴れ

コンクールまで1ヶ月を切り、TWHOでは土日練習を開始しました!

 

これから本番まで休みなし。がまん顔

急に暑くなったし、皆さま体調管理にはお気を付けください!

 

 

さて、土曜日練習はちょっと人が少なめですが、張り切って行いました~わーい (嬉しい顔)

先生方も、いつも練習を見てくれている団員Tさんもお休みだったので、AB名くんが前に出て指揮をとってくれました。

image

 

まずは、「現実を知ろう!」ということで、最初に課題曲を1回通して録音し、その場で皆で聞いてみました。

 

やば・・・。。。冷や汗2 (顔)

 

課題曲の中で練習したい部分を多数決で決めると、「I」の3連符と16分音符のファンファーレの部分をやりたい人が多かったので、そこを集中的に練習しました。

 

テンポを落として、3連符や16分音符を刻んで・・・

 

根気よく、グループ毎にやっていきましたが、3連符と16分音符の違いをちゃんと出すのはなかなか難しいです。もうやだ〜 (悲しい顔)

 

最後にもう一度通して録音し、皆で聞いてみましたが、、、

今日の練習の成果はあったのか、なかったのか・・・。

とにかく、更に精進せねば。

 

 

さて、翌日日曜日も団員のみで、課題曲に引き続き自由曲も一通り練習しましたわーい (嬉しい顔)

 

自由曲は、いろいろなパートに音を足したり、実験的な練習が続いていたので、頭から最後まで吹くのは久しぶりかも。なので、ちょっとまだ個人練習が足りない感じ。

 

もう少し各自が自分のパートを吹けるようになって、曲作りできるようにしたいですね。

 

来週は合宿!

ラストスパートがんばりましょうdouble exclamation

合奏練習(8/1)

合奏練習
日時:8月1日(土)0:00~12:00
場所:未定
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(7/31)

合奏練習
日時:7月31日(金)18:00~21:00
場所:文京福祉センター江戸川橋視聴覚室
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(7/26)

合奏練習
日時:7月26日(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(7/25)

合奏練習
日時:7月25日(土)9:00~17:00
場所:堀切地区センター
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合宿(7/18ー20)

合奏練習
日時:7月18日(土)9:00~7月20日(月・祝)17:00
場所:国立女性教育会館
指導:宮下先生
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(7/12)

合奏練習
日時:7月12日(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(7/11)

合奏練習
日時:7月11日(土)13:00~17:00
場所:堀切地区センター
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(7/5)

合奏練習
日時:7月5日(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(6/28)

合奏練習
日時:6月28日(日)12:30~17:30
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(6/21)

合奏練習
日時:6月21日(日)13:00~17:00
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

合奏練習(6/14)

合奏練習
日時:6月14日(日)13:00~17:00
場所:文京区内施設
指導:未定
練習曲:コンクール課題曲&自由曲

ページのトップへ