2017 年のアーカイブ

11月の練習日程

 

11月5日(日) 【合奏】13:00~17:30 (名木先生)

11月12日(日) 【合奏】13:00~17:30 (宮下先生)

11月19日(日) 【合奏】13:00~17:30 (宮下先生)

11月26日(日) 【合奏】13:00~17:30

 

場所:文京区内施設

練習曲:定期演奏会演奏曲

10月の練習日程

 

10月1日(日) 朝霞市民会館ゆめぱれすリハーサル室 【合奏】13:00~16:30

10月9日(月・祝) 朝霞市民会館ゆめぱれすリハーサル室 【合奏】13:00~16:30

10月15日(日) 葛飾区高砂地区センター音楽室 【合奏】13:00~17:00

10月22日(日) 朝霞市民会館ゆめぱれすリハーサル室 【合奏】13:00~16:30

10月29日(日) 文京区内施設 【合奏】13:00~17:70

 
練習曲:定期演奏会演奏曲

東京の東で^_^

本日は、前回の埼玉県朝霞とはまた全然違う、東京の千葉寄り、葛飾区の高砂地区センターにて練習を行いました!!

今月はあっち行ってこっち行ってと、練習場所が飛び回ってますが、初めて行く町はわくわくしますね♪

さて、今日は指揮者の宮下先生とトレーナーの名木先生による合奏練習となりました!!

ほぼ決定している候補曲を前半は名木先生の指導の元、一通り合奏をしました!
本日はフルートや、オーボエが不在でしたので、宮下先生が不在パートのソロなどをクラリネットで演奏し合奏に参加していただきました♪

練習後半は、宮下先生による合奏で、演奏会のプログラムに決定した曲を少し踏み込んで細かく指導していただきました☆
本番に向けて、曲がどうな風に仕上がって行くのかとても楽しみです♪

次回の練習場所は、また朝霞に戻ります^_^

TWHOでは、来年2/12(月・祝)にある定期演奏会で、一緒に演奏してくれる仲間を募集して降ります!!

大募集中!!
Fg、Cl(B♭、Alto、Bass)、Hr、St.Bass
募集中!
Ob(E.Hrお持ちの方)、B.Sax、Trb、Per


TWHO公式Instagramも不定期ですが更新しておりますので団の様子などチェックお願いします☆

東京ウインドハーモニーオーケストラ公式Instagram

↓詳しくは下のバナーをクリック♪

見学受付はこちら!!

ちょっと足を伸ばして!

みなさん、こんにちは。
10月になって、日も短くなり秋らしくなってまいりました。そんな、今月のTWHOはいつもの練習場から少し離れての練習です!

本日は朝霞で練習☆
トレーナーの名木先生の指導のもと、選曲音出し会となりました☆


初めての曲は新鮮な気持ちで、先週までに絞り込んだ曲は一歩踏み込んだ合奏となりました!

トランペットパートはカメラを向けると、必ずポーズとってくれます☆


先週までのミュージカル音楽や映画音楽に加え、本日もポップスやゲーム音楽まで、音出し会は多彩な楽曲に触れられ、いろいろな発見ができる貴重な機会でもあります!!
名木先生のトランペットを用いたレッスンは技術的な部分はもちろん、どう表現したらよいのかなど、実際に吹いてお手本を見せていただけるのでとても分かりやすいです♪

今日も充実した音出し練習になりました!!

来週も朝霞の同じ会場での練習、楽しみです☆
さて、練習後はお腹が空いたメンバーで朝霞駅近くの中華料理の食べ飲み放題へ行ってまいりました!!

いつもと違う場所での練習は大変な部分もありますが、普段行かないお酒や料理の美味しいお店など新しい発見も多く、練習後の楽しみの一つです♪

来週、再来週も新しい発見ができるか?楽しみです!!

TWHOでは、来年2月の定期演奏会に一緒に参加してくれる仲間を募集しております!!



大募集中!!
Fg、Cl(B♭、Alto、Bass)、Hr、St.Bass
募集中!
Ob(E.Hrお持ちの方)、B.Sax、Trb、Per


TWHO公式Instagramも不定期ですが更新しておりますので団の様子などチェックお願いします☆

東京ウインドハーモニーオーケストラ公式Instagram

↓詳しくは下のバナーをクリック♪

見学受付はこちら!!

候補曲続々

先週に引き続き今週も定期演奏会の候補曲の音出しをいたしました!!
今月初旬より、初見音出し大会期間になってますので、団員一同だいぶ初見演奏に慣れて来た感じがします。

本日は、往年の人気ポップスナンバーに今年初めに日本でも公開されたアメリカのミュージカル映画のメドレーや、オープニングにふさわしいA.リードの楽曲、コンクールでもお馴染みのミュージカル作品のメドレーなど、色々と試奏しました☆

これまでの試奏、どれも魅力的な楽曲でみんなで悩みながらも、演奏会の構成バランスを考えながら数曲は決まっております♪
全プログラムが決まり、皆様に発表できる日が待ち遠しいです(´ω`)乞うご期待!!

来週からいつも練習させていただいている文京区の練習場が利用できないため、約1ヶ月間、放浪楽団になります。気分を変えて演奏できる貴重な機会ですね!

いつもの練習場から見える風景、夕方はとても綺麗です!
しばらくこの風景に会えないのは寂しいですが、11月からここで本格的に演奏会の楽曲が演奏できるよう、楽しく頑張りたいと思います☆

さて、アンサンブルコンテストの予選が11月19日(日)に開催されますが、TWHOからも2チームが出場いたします!!

後日アンコン2チームの詳細もこのブログに書かせていただきますので、楽しみにお待ちください☆

TWHOでは、来年2月の定期演奏会に一緒に参加してくれる仲間を募集しております!!

大募集中!!
Fg、Cl(B♭、Alto、Bass)、Hr、St.Bass
募集中!
Ob(E.Hrお持ちの方)、B.Sax、Trb、Per


↓詳しくは下のバナーをクリック♪

見学受付はこちら!!

鋭意選曲中!

初めまして、今シーズンよりWeb係になり、今後ブログを書かせていただく事になりましたPercussionの本間(ぽん)です。よろしくお願い致します!!
団のInstagramも開設いたしましたので、是非チェックしてください☆

東京ウインドハーモニーオーケストラ公式Instagram


本日は台風の影響もありましたが、TWHOは元気に、コンクール後初の当団常任指揮者、宮下先生の音出し合奏でした♪

先週まで定期演奏会の候補曲をいくつか試奏してまいりましたが、本日は3曲に絞って少し踏み込んだ試奏会となりました!

久々の宮下節に、笑い声も響き渡る和やかで楽しく、同時に分かりやすく的確な指導で、沢山の曲をこなす初見試奏だけでは見えてこなかった各曲の良さが少しずつ引き出され、とても充実した合奏となりました☆

本日の合奏曲に限らず、まだまだ鋭意選曲中!
楽しいステージになるようコンクール期間中から企画も着々と進んでおります!!
来年2月12日(月・祝)に行われる定期演奏会、一緒に演奏会を盛り上げてくださる演奏者、募集中です!!
まずはお気軽に見学へいらしてください♪


大募集中!!
Fg、Cl(B♭、Alto、Bass)、Hr、St.Bass
募集中!
Ob(E.Hrお持ちの方)、B.Sax、Trb、Per



↓詳しくは下のバナーをクリック♪

見学受付はこちら!!

音出し~その3~

音出しAgain!

 

「キャンディード」序曲 先週のウエストサイドに続き再びバーンスタインの曲。

ちょっと前まで「題名のない音楽会」の冒頭でも使われていたので聞いたことある人は多そうですね!

 

メイン・ストリートで なんと1976年の課題曲です!岩井直溥さん作曲。

この曲を推すのは当団の長老ですが、まだ生まれてない人がほとんどですね笑

 

 

大いなる約束の大地 ~チンギス・ハーン 2007年、鈴木英史さん作曲。

最近コンクールでもよく演奏されますね!

 

塔の上のラプンツェル・メドレー 

リバーダンス

ひとつの声に導かれる時

 

などなど!いい曲いっぱいです!

 

 

音出し~その2~

先週に引き続き、新たに5曲の音出しをしました!

 

 

CANONは有名なパッヘルベルのカノンを吹奏楽アレンジしたもので、ハーモニーがとても綺麗でした。

 

眩い星座になるために、個人的にはこれ入れてもいいかと思いました。

解りやすいし、先生曰く中学校でもよく演奏されているのでお客さん層ともあうかな?

 

ウエスト・サイド・ストーリー 言わずと知れた超メジャー曲ですね。マンボ!

 

CELEBRATION 

 

吹奏楽の為の《光の帝国》 THWOの第三回定期演奏会で演奏した曲だそうです!

十数年前なので再演してもイイですね~

 

何に決まるか!?乞うご期待。

第65回 全日本吹奏楽コンクール

 

東京都吹奏楽コンクール 東京都予選 ♪757点 銀賞

 

演奏曲

課題曲Ⅳ マーチ「春風の通り道」

自由曲  セルゲイ・モンタージュ

 

9月の練習日程

 

9月3日(日) 【合奏】13:00~17:30

9月10日(日) 【合奏】13:00~17:30

9月17日(日) 【合奏】13:00~17:30

9月24日(日) 【合奏】13:00~17:30

 

場所:文京区内施設

練習曲:定期演奏会演奏曲

コンクールの反省会と定期演奏会の選曲開始

早いものでコンクールから3週間が経ちました。

TWHOでは本番後2週間は練習がお休みなので今日から再開です。

 

楽器を吹く前に、コンクールへの取り組み方の反省会を90分ほど行い、

それぞれの考えや思いを共有しました。

といっても全員何か言え!みたいな雰囲気ではなく、

団長を中心に言いたいこと伝えたい事がある人は自由に発言するし、

聞いている人もよく耳を傾けていました。

こうやって少しずつでも確実に皆で成長していきたいですね!

 

 

その後、定期演奏会に向けて候補曲を数曲、円になって音出ししました。

 

知らない曲を初見でスラスラ吹ける人が羨ましい・・・

個人的には最後にやったディープ・パープルが楽しかった!

 

 

さてさて。

THWOでは一緒に音楽を奏でる仲間を募集しています!!

詳しくはこちらをご覧ください。

7,8月の練習日程

 

7月2日(日) 【合奏】13:00~17:30 文京区内施設

7月9日(日) 【合奏】9:00~16:30 サンパール荒川

7月15-17日(土~月) 【合宿】 国立女性教育会館

7月23日(日) 【合奏】13:00~17:30 文京区内施設

7月29日(土) 【合奏】13:00~17:30 四ツ木地区センター

7月30日(日) 【合奏】13:00~21:30 日野市民会館

8月5日(土) 【合奏】13:00~17:30 堀切地区センター

8月6日(日) 【合奏】9:00~14:30 草加市中央公民館

 

練習曲:コンクール演奏曲

2017☆夏合宿レポート

こんにちは~晴れ

前回に続き、またまた筆を執らせて頂いております筆者ですわーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

 

大変好評だった(と信じたいw)前回のビアガーデンレポートに続きまして

私がお送り致しますのは、、、2017年TWHO夏合宿でございます\(^o^)/揺れるハート

 

気温も暑い、コンクールに向けて団員の気持ちも熱い、団員みんなの人情が厚い

そんな暑苦しいレポートをどうぞお楽しみください(涼しいところで見てね!笑)

 

 

7月の3連休(’17/7/15-’17/7/17)、コンクールへの熱い思いを秘めたTWHO一行は

埼玉にあります国立女性教育会館にて合宿を決行致しました。

…遊びに行く世の人々を横目に。くそぅ。…どうせ避暑地とか行ってんでしょ。ちぇ。

 

3日間お世話になりますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

、、強いて言えば私達「東京ウンド(イも大きい)」だけどね猫2 んふふ

 

暑いったらないこの季節ですが!我々にぐったりしている暇はありません!!

サクサク会場設営して練習スタートです手 (グー) ひらめき

3日間みっちり楽器と仲良くするわけですから、練習の内容も濃ゆ~いもんです。

合奏はもちろんのこと、分奏、パート練習、セクション練習…目の前の課題にそれぞれが真剣に向き合います。

写真はまさに課題と向き合うトロンボーンパート。熱いね。画面が熱くなってきちゃうね。

 

 

自分自身と楽器の鍛錬に励む私達、そりゃ頑張れば腹が減るふらふら ふらふら

同志で美味しいご飯を食べて、英気を養いますグッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印) 満室・満席・満車

美味しいご飯のあとは美味しいかき氷るんるん (音符) ってことでかき氷を溺愛するひとたち。

 

 

少々話が脱線しますが、筆者所属4年目。書きながら感じていることがあります。

 

 

大人になってもこうやって情熱を注げる趣味があるって凄いなあと。

 

楽器の経験年数、団員それぞれの年齢、入団した理由や経緯

みーんな違っているけれど、共通点はみーんな音楽が好きなこと。

 

音楽が好き。楽器が好き。(強いて言えば酒も好き黒ハート ムフ)

 

特に合宿はそれぞれ童心に返って(返る必要のない若手もいるけど!笑)

バカみたいに練習に打ち込んで、美味しいご飯を食べて、音楽を作る良い機会。

 

恒例行事とはいえ、何気すごいことしてるなあ~ほっとした顔 と思うんですよね。

 

 

さてさて、話を本題に戻しまして恒例行事の更に恒例、夜の宴の写真をほんのちょっとだけ公開です。

 

…ちょっとじゃ足りないって?

 

いやいやいやいや、察しておくれ。

公開出来る写真に限りがあるからですよ!!!(真顔)

 

…これ以上見たいって人は…どうしようかな。

 

 

 

そうだ。入団しなさい。笑

 

 

コンクールまで、もうひと踏ん張りです!頑張っちゃいます!

最後だーいぶ駆け足になってしまいましたが、以上合宿レポートでしたぴかぴか (新しい)

2017☆ビアガーデン!

 

こんにちは晴れ

TWHOのブログに登場するのは2年以上ぶりです筆者です~わーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

 

いやあ、、久々に筆を取りましたけれど。

まずね、言いたいことがある。

 

暑い!

 

、、、なんなんですかねこの猛暑は。

梅雨って明けました?明けたっけ??明けてない???

 

私は自他共に認める寒がりの為、比較的暑さには強い方なのですが

さすがにこれは無理だわ。死ぬわ。失恋 失恋 失恋

 

それはそうと、暑いときって喉渇きますよね~猫2

飲み物欲しくなりますよね~~猫2 猫2

 

>はーい!先生!大人が好きな飲み物ってなんですかー?

そりゃね、あーた。<

 

\ … Thinking Time … /

 

 

 

 

 

お酒に決まっているでしょう。

ビールに決まっているでしょう!!!(真顔)

 

ということで、2年以上ぶりに筆を執ったあたくしがお伝え致しますのは

夏の恒例行事TWHO☆ビアガーデンの様子でーすビール 揺れるハート

 

さあ、隅々まで読んでお酒を飲みたくなりなさい。

 

時は2017年7月10日の月曜日。

げ!つ!よ!う!び!!!←

 

スーパー炎天下の月曜日からやっちまいました。

(この日群馬県館林は37℃を記録冷や汗2 (顔) )

音楽とお酒が大好き、そこそこ大人な12名が集結です。

 

「みんな集まってから乾杯しよ~」

「そうだね~」

「でもさあ~、はやく飲みたくない?」

「、、、だよね~」

「乾杯練習しとく?ひらめき

「しとくしとく♪」

ってことで、何度も何度も乾杯を繰り返すそこそこ大人な皆さん。

 

音楽の話から世間話まで、話題豊富!

「○○ちゃんのお母さん、俺と同い年なんですよ~冷や汗 (顔)

「、、、、え!!?!?あせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗)

なんて、ある種のジェネレーションギャップ??に愕然としたり

 

「学校へ行こう!超見てた~ぴかぴか (新しい)

「未成年の主張!B-Rapハイスクール!」

なんて、同世代ならではの懐かしTV番組ネタでテンションUPしたり

 

「俺、ジャニーズ!!!!やっぱりね、ほらね、そりゃ俺だもんな~うれしい顔 うれしい顔

「俺、ジョニー・デップだって!キャプテンと呼べ~あっかんべー

「俺、堀北真希!やった!堀北真希!!泣き顔 泣き顔 黒ハート

(↑でも、何故か表示されている顔写真はハリセンボンの箕輪。笑)

なんて、芸能人の誰に似てるか診断なんていうアプリに振り回されてみたり

 

あっという間に過ぎ行く2時間。

日が落ちて気温も心地よいくらいになって、良~い感じにほろ酔い♪

三越の浴衣のお姉さん(マネキン)には負けません。

そうです、ただの酔っ払いです。

 

、、、いやいや。私。何言っちゃってるの。

ただの酔っ払いなんかじゃないわよ。

 

コホン、私達、東京ウインドハーモニーオーケストラは8/6(日)に行われます

東京都吹奏楽コンクールに出場致します。

今まさに猛烈!熱血!練習中!パンチ グッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印)

暑さに負けそうだけど(負けてるけどNG )、あともう一息気合入れて頑張りまっせ~ムード

大事な仲間と杯を交わし合って一致団結!

 

気持ちを確認し合う哀愁溢れるおやじの背中。

 

この画面を見ているあなた。

ほらほら、そこのあなた。

 

音楽好きでしょ?好きなんでしょ?

入りなよ。一緒に音楽とお酒、楽しんでみない?大☆歓☆迎!

長くなりましたが、ビアガーデンレポートはこの辺で♪

TWHOはこれからも音楽とお酒に酔いしれてゆきます~

 

Fin.

6月の練習日程

 

6月4日(日)【Tpパート練】10:00〜12:00 【合奏】13:00~17:30

6月11日(日)【金管パート練】10:00〜12:00 【合奏】13:00~17:30

6月18日(日)【Fl&Dlパート練】10:00〜12:00 【合奏】13:00~17:30

6月25日(日)【Cl,Trbパート練】10:00〜12:00 【合奏】13:00~17:30

 

場所:文京区内施設

練習曲:コンクール演奏曲

 

合奏練習(5/14)

5/14は名木先生指導のもと、合奏練習でした。

 

「いい音で演奏しよう」

この日は、練習前に金管レッスンが有りました。

提示されたお題は「いい音とは?」

 

曲にあった音が出せると曲をよりよく演奏できる。

  • 音はマウスパイプにで鳴らすのではなく、ベルの向こうに音が飛んで行くイメージ。
  • 音を遠くに飛ばすためには上方向45度を目掛けて音を出す。
  • 音を開きすぎないようにベルから90度ではなく45度の密度で音を出す。

1番最初に音を出したロングトーンと、こちらを意識したロングトーンとでは、かなり演奏が違ったようです。

 

 

本日の合奏風景

 

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

 

各パートの募集状況(2017/05/14時点)

フルートパート:募集中
オーボエパート募集中
ファゴット:大募集中!

クラリネット:大募集中!
アルトクラリネット:大募集中!
バスクラリネット:大募集中!

バリトンサックス:募集中

トランペットパート:募集中
ホルンパート:大募集中!
トロンボーンパート:募集中
テューバパート:募集中
ストリングベース:大募集中!
パーカッション:募集中

 

見学など、随時募集しております。ご連絡をお待ちしております!

合奏練習(5/7)

5/7は宮下先生、名木先生指導のもと、合奏練習でした。

 

GW最終日という日でしたが、見学者さんがいらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

  • フルートパート
  • トランペットパート

に見学者さんが見えられました。

ご興味を持たれた方は、ぜひとも記事最後のリンクからお申し込みくださいませ。

 

本日の合奏曲は

課題曲1スケルツァンド

課題曲2マーチ・シャイニング・ロード

でした。

 

本日は音形について指導がありました。

「スタッカート」は「音を切り離す」の意味から、イメージしやすい形で提示をいただきました。

スタッカートの際の音の長さ、切り方について少し注意してみると演奏が変わった!とのことでするんるん (音符)

 

本日の休憩中の一コマ

 

次の合奏へ向けて練習!指でOK

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

 

各パートの募集状況(2017/05/07時点)

フルートパート:募集中
オーボエパート募集中
ファゴット:大募集中!

クラリネット:大募集中!
アルトクラリネット:大募集中!
バスクラリネット:大募集中!

バリトンサックス:募集中

トランペットパート:募集中
ホルンパート:大募集中!
トロンボーンパート:募集中
テューバパート:募集中
ストリングベース:大募集中!
パーカッション:募集中

 

見学など、随時募集しております。ご連絡をお待ちしております!

合奏練習(4/16)

1週お休みして、4/16の合奏練習となります。

定期演奏会明けて夏のコンクールに向けての合奏練習です。

 

本日も見学者さんがいらっしゃいましたわーい (嬉しい顔) 見学に見えられたパートは

フルートパート

サックスパート

トランペットパート

トロンボーンパート

でした。

お友達をお誘いしての見学ということで、ありがとうございます!わーい (嬉しい顔)

楽器なしでも見学可能ですので、ぜひとも記事最後のリンクからお申し込みくださいませ。

 

さて本日の合奏風景です。

 

本日の練習曲は

課題曲2マーチ・シャイニング・ロード

課題曲4マーチ「春風の通り道」

課題曲1スケルツァンド

課題曲3インテルメッツォ

自由曲候補曲

でした。

 

 

保科洋先生作曲のインテルメッツォ、これも難しいけどステキな曲ですね。

保科洋先生といえば、1987年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲「風紋」が有名でしょうか(アラフォーのみ?冷や汗 (顔)

 

名木先生「保科洋先生、81歳でこんな曲書けるって素晴らしいよね!スコアにこう書いてあるよ

(抜粋)

【Intermezzo】は歌のある曲を意図して作りました。しかし、【歌心】をスコアに記すのは限界があります。
スコアとはいわば演劇における【台本】のようなもので、その演出次第で如何用にも表現できるものですから・・・
(中略)
いずれにせよ、、スコアに書けない(書ききれない)【歌】を行間から感じ取って演奏してください。たとえ、それが作者の意図とかけ離れた表現であっても・・・。

すてきな表現だよね!」

 

 

 

そして、バリトンサックス奏者がお仕事の都合でしばらく休団するとのことでして。。。

代打の初披露!

新しい木管低音パートコンビの誕生です!

「よろしく!先輩!」「よろしく後輩!」

 

 

 

そして、練習後は本日お誕生日を向かえた団員のお祝いも兼ねての

お疲れさまの食事会わーい (嬉しい顔)

おめでとうございます!すてきなお誕生日をお過ごしくださいわーい (嬉しい顔) プレゼント黒ハート

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

 

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

反省会&合奏練習(4/2)

4/2は定期演奏会後、初の練習。

練習の前に、定期演奏会の反省会。

反省・意見交換は活発に行われ、よかったこと、悪かったことを各パート、各係から持ち寄り、共有しました。

次の演奏会までは1年近く先ですが、次はさらにもっとよい演奏会になるように改善していきたいですねわーい (嬉しい顔)

 

春になり、温かくなり、桜も花びらを開いてきてます。

新しい団員も迎えて、再出発。

本日の合奏は課題曲でした。

1 スケルツァンド

2 マーチ・シャイニング・ロード

3 インテルメッツォ

4 マーチ「春風の通り道」

5 メタモルフォーゼ~吹奏楽のために~

まずは、音源を聞いて譜読み。

聞いた感じで「いいと思う曲は?」「勝ちに行くなら?」のアンケートを取りましたるんるん (音符)

課題曲選曲の参考意見としていただけるといいですねわーい (嬉しい顔)

 

そして、宮下先生いらしての合奏練習。

1 スケルツァンド

2 マーチ・シャイニング・ロード

3 インテルメッツォ

4 マーチ「春風の通り道」

までは通し合奏できたのですが、、、

5番は難しいですね冷や汗 (顔)

 

指摘されているのは音程の取り方。

音を聞きあい、バランスをとること、音程を合わせること。

 

まだどの曲になるか決まっていませんが、どの曲になっても大事なことなので、これからの練習では常に意識していきましょうるんるん (音符)

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 

第17回 定期演奏会

 

日時: 2017年3月12日(日)

場所: ルネこだいら 大ホール

(さらに…)

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回定期演奏会

2017年3月12日は東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回定期演奏会でした。

会場はこちら

 

小平駅からあるいて3分くらいのルネこだいら。

大きな赤いポストが目印です。

 

立派な立て看板もありがとうございます!

 

こちらは、当日お客様へお配りするパンフレット。

演奏者もお客様へ配布するものと同じものを共有します。

今回は演奏会の選曲より特徴のある曲からトリコロールカラーのパンフレットをデザインしました。

 

開場前にはロビーにてこちらトランペットアンサンブルにてお客様を歓迎です。

 

トランペット7重奏「5star shining/作曲:清水大輔」

でした。

 

その後、開演前には木管打楽器アンサンブルウォルタイム・ライン/編曲:高橋宏樹」でお客様をお迎え。

なんと総勢15人でのアンサンブルでした。

 

第一部

・天国と地獄/作曲:J.オッフェンバック(編曲:鈴木 英史)

・元禄/作曲:櫛田鉄之助

 

「大きなのっぽの古時計」の主題による変奏曲/作曲:H.C.ワーク(編曲:G.ドーティ ・ 名木 良太)

 

ミシシッピ組曲/作曲:F.グローフェ(編曲:森田 一浩)

 

 

休憩時間中にはロビーにてこちら

「ア・イ・シ・テ・ルのサイン/DREAMS COME TRUE(作曲:吉田美和 編曲:堀内貴晃)」

近いですね冷や汗 (顔)

普段ステージでの演奏から考えるとお客様との距離が近く、よりお客様の反応がダイレクトに伝わってきます。

 

ロビーでのフルートアンサンブルが終わったあとはクラリネットアンサンブルにて2部前のお出迎え。

「さくらのうた~FIVE/作曲:福田洋介」

 

 

衣装も新たに2部のはじまりです。

2部はミュージカル特集です。

・「サウンド・オブ・ミュージック」セレクション/作曲:R.ロジャース(編曲:R.R.ベネット)

・ミュージカル「レント」より/作曲:J.ラーソン(編曲:J.ボコック)

今回はミュージカル特集ということで、これを生かした演出をできないか考え、

ミュージカルをフィーチャーし、レントの一部に歌を入れる演出を入れてみました。

 

・「アラジン」セレクション/作曲:A.メンケン(編曲:J.モス)

・ミュージカル「レ・ミゼラブル」/作曲:C.M.シェーンベルク(編曲:森田 一浩)

 

 

そして、アンコールは・・・

あれ?宮下先生、そんな眼鏡でしたっけ・・・?

周りの皆さんも笑っているような・・・?わーい (嬉しい顔)

あ、平匡さん?わーい (嬉しい顔)

 

アンコールは「逃げるは恥だが役に立つ」で踊ってみた動画がたくさんありましたね、「恋/星野源」でした。

※選抜高校野球でも入場行進曲は星野源さんの「恋」が使われたそうですが、アレンジは全然違いましたね冷や汗 (顔)

星野源自体も、インストゥルメンタルバンドSAKEROCKのリーダーとして、主にギターとマリンバを担当しているようで、この曲もマリンバ担当さんは大変そうでした冷や汗2 (顔)

 

平匡さんとみくりさんがたくさんるんるん (音符)

 

客席も立体的に使って恋ダンス!るんるん (音符)

 

宮下先生も一緒に恋ダンス最後の決めポーズにて演奏会締めくくりわーい (嬉しい顔)

 

写真撮影:井上今日子さんでした。ありがとうございました!

 

大勢のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

いよいよ第17回演奏会!

3月11日、いよいよ本番がさしせまったこの日は、埼玉県狭山市にある施設にてリハーサルでした。

中には2時間以上かかった団員もいたようです冷や汗 (顔)

 

 

先週に続き、ホールでの感覚、響き方、とくにバランス調整あたりを重点的に行いました。

 

 

 

本日の練習風景はこちら

 

いよいよ演奏会です!お楽しみに!double exclamation

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会

期日:2017年3月12日(日)

開場:13:00

開演:13:30

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

◆お問合せ先

【東京ウインドハーモニーオーケストラ】

Email:twho.concert@gmail.com

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

楽曲紹介こぼれ話 〜RENT編〜

 

愛しあってるかい!

 

↑むかーしむかし月9のトレンディドラマ(死語?)、流行りましたね(笑)
wiki
主題歌はキョンキョンの学園天国!
可愛かったなーキョンキョン。
そして今でも美しいですね!

 

・・・前置きはこの位にして。

次回定演で取り上げるミュージカルRENTの中の1曲「Seasons of Love」の歌詞の一節に、

How do you measure a year in the life?
(人生の中の1年をどうやってはかる?)
という問いかけがあります。
1年は1年でしょwwwという人は置いといて・・・

提案は、
How about love?
Measure in love!

 

「愛をはかる」、んじゃなくて、「愛ではかる」
ん〜ハートたち (複数ハート) 素敵な表現ですねグッド (上向き矢印)

 

歌詞はこう続きます。

Oh you got to, you got to remember the love
(そう、愛を忘れないで!)
You know that love is a gift from up above
(愛は天からの贈り物だろ?)
Share love, give love, spread love
(愛を分かち、愛を与え、愛を広めるんだ!)

Seasons of love
(愛の季節だ!)
Measure your life in love
(あなたの人生を愛ではかるんだ!)

 

というわけで・・・

 

愛しあってるかーい!?

 

合奏練習(3/4~3/5)いよいよ演奏会!

3月4日は文京区の施設にて合奏練習でした。

 

合奏練習前には今回の演奏会で演奏するアンサンブルのお披露目会もありました。

曲はあの有名アーティストDREAMS COME TRUEの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」

 

 

みなさん、演奏会で披露する演目ということで、真剣にフルートアンサンブルを確認していました指でOK

 

今回、1部と2部の休憩中にフルートアンサンブルを披露するようですわーい (嬉しい顔)

ぜひとも聞きにいらしてくださいdouble exclamation

 


 

変わって3月5日は大田区の施設にて合奏練習でした。

 

 

京浜東北線が並ぶ線路のすぐわきに施設がありました。

 

 

さっそく中に入ってみましょー!

 

 

失礼いたしましたあせあせ (飛び散る汗)

合奏練習は・・まだみたいですね。

 

合奏練習の前にアンサンブル練習をやっているようです。

メンバーを見ると・・・2月26日に練習していた木管打楽器アンサンブル「ウォルタイム・ライン」のようです。

 

 

「ここ、強弱足りなくないかな?もっと歌おうよ!」

「え?強弱付けてたの?全然足りないです。

 それも大事ですけど、ウォルタイム・ライン、ディズニーの曲なので、もっと楽しそうに演奏しましょう!笑顔!笑顔!」

 

木管打楽器アンサンブル「ウォルタイム・ライン」は、開演前に演奏します!お楽しみに!‘わーい (嬉しい顔)

 

 

 

さて、午後からは全員集まっての合奏練習。

 

本番直前のホール練習ができるのはありがたいことです。

 

本番直前ということで、演奏会での演奏曲の通し練習が中心でした。

 

 

 

 

「ポップスは楽しく行こう!手拍子するときも笑顔でね!わーい (嬉しい顔)

 

「ほら、そこ!踊り、そろってないよ!ウッシッシ (顔)

 

え?げっそり (顔)  踊りexclamation and question

あれ、今回の演奏会、確かフライヤーを見ると

「レ・ミゼラブル」「アラジン」と、ミュージカル系の曲・・・ですよね・・・?

ダンス?謎が深まります。。。冷や汗 (顔)

 

 

え?宮下先生、演奏中に立たせてなにを・・・?ば、罰ゲームじゃないですよね・・・?

 

この真相はいかにexclamation and question

ぜひとも、今週末の演奏会で確認してください!

 

 

 

さて、ホール練習が終わった後はこちら!

 

合奏の基本の息を合わせる!

 

そのためにはコミュニケーションからビール

※未成年はソフトドリンクです。

※運転者はノンアルコールです。

 

明日も会社・学校あるだろうから飲みすぎないようにね冷や汗 (顔)

 

 

演奏会も、もう今週末です!お楽しみに!double exclamation

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会

期日:2017年3月12日(日)

開場:13:00

開演:13:30

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

◆お問合せ先

【東京ウインドハーモニーオーケストラ】

Email:twho.concert@gmail.com

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合奏練習(2/25~2/26)あと2週間!

2月25日(土曜日)は田無市にある施設にて団員のみで合奏練習でした。

 

わかりやすい看板、ありがとうございます!音楽練習がんばります!わーい (嬉しい顔)

 

「はーい!集合してください!練習はじめますよ!」

本日の練習曲は久しぶりの「アラジン」を集中練習でした!冷や汗 (顔)

 

久しぶりに団員のみの合奏でしたが、改善点はアタック、タンギングの発音。

 

「タンギングなんですけど、tu tu tu よりは nu nu nuというイメージでやってみてください。アタックが強すぎると指摘されていますが、改善されると思います。」

「nu だと、喉が閉まる感じがして・・。ru ru ru でもいいかしら?」

「だいじょうぶです。nu nu nu もしくはru ru ruとしましょうか。」

 

教則本なんかでは「tu tu tu」という記載が多いですが、昔のメソッドと今のメソッドは少し異なってきているのかもしれないですね。

 

 

 

 

さて、田無市での練習が終わったらこちら。

今回の演奏会の会場ルネこだいらの隣にもあります、ぎょうざの満洲。

その店舗が田無市にもありましたので、有志でお疲れ様会の開催でした。

 

 

 

「生グレープフルーツサワーのグレープフルーツ絞り大会!スタート!」

みんなが見守る中、勝ったのは!?

 

 

 

 

 

 

「勝ったぜぃ!」

「くそー!!」

 

 

 

そして、かけつけ餃子13皿!一人一皿!

「餃子にビールビールがうまい!!」

※運転される方はノンアルコールビールです冷や汗 (顔)

※未成年はソフトドリンクですわーい (嬉しい顔)

 

本日もお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チンチロリン、揃わなかった・・・げっそり (顔)

店員さん「1本お買上げありがとうございまーす!」

 

あれ?ここは山内農場。

 

「田無の夜はこれから!」

餃子パーティーのあとは二次会でした。

 

 

白しろくまをシェアで頼んでるのですが、、、

途中からこぼしたら負けよゲームに。

棒倒しゲームを思い出します。

 

「何食べてるの?」

「シメの牛丼370円です。シメのカレー売り切れでした泣き顔

 

そんな田無の夜でした。

 

翌日も練習あるから遅れないでね冷や汗 (顔)

 


 

日付変わって2月26日(日曜日)は文京区にある施設にて練習でした。

 

午前中はアンサンブルの練習だったようです。

「みなさん、アンサンブルは何をやられるんですか?」

「木管と打楽器のアンサンブルで、ウォルタイム・ラインをやります!開演前にやるので、早めにいらしてください!」

 

26日は宮下先生指導による合奏でした。

  • アラジン
  • 元禄
  • レ・ミゼラブル
  • ミシシッピ組曲

の練習でした。

本番が近いこともあり、少し遅めの時間までみっちり練習でしたるんるん (音符)

 

泣いても笑ってもあと2週間!

精一杯いい演奏をお届けできるよう団員全員でがんばります!

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

◆お問合せ先

【東京ウインドハーモニーオーケストラ】

Email:twho.concert@gmail.com

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

 

合奏練習(2/18~2/19)あと3週間!

2月18日は田無市にある施設にて練習でした。

本日より、土曜日も練習日程に加わりました。

 

練習曲は

  • 「大きな古時計」の主題による変奏曲
  • レ・ミゼラブル

の2曲を中心に合奏練習でした。

 

合奏風景を少し紹介です。

 

 

人数が少ない分、ひとりひとりの音が聞こえるので、お互いに指摘しあい、切磋琢磨ですわーい (嬉しい顔)

 


 

変わって2月19日は文京区内施設にて合奏練習でした。

 

合奏曲のみ紹介します

  • 喜歌劇「天国と地獄」序曲
  • ミシシッピ組曲

 

今回は合奏風景以外をご紹介とさせていただきます。

こちらはクラリネットアンサンブル練習です。

 

 

合奏後の個人自主練習です。合奏中できなかったところを練習です。

 

本番近いことですし、本番までの打ち合わせの最中のようです。

 

合奏練習、自主練習後には有志で腹ごしらえです。

 

本日もおつかれさまでした!

 

本番までがんばります!

 


 

さて、先日、ルネこだいらにホール担当者さんと打ち合わせに行ってきましたので、その様子も少し紹介です。

 

今回の会場のルネこだいらへの行き方ですが、西武新宿線小平駅から歩いて2~3分ほどとなります電車

 

 

小平駅を下りて改札口を左側(南口)へ行き、信号を渡ります。

 

 

東京FCのフラッグ、並木をまっすぐ行くと右手に見える赤いポストと大きな建物が目印です。

 

ルネこだいらの向かいには餃子の満洲がありますので、こちらで腹ごしらえ後に打ち合わせに来た団員もいましたうまい! (顔)

 

 

 

大きな赤いポストが目印です。

実際は、身長より高いのです。

 

階段を上るとホール入り口へ向かいます。

 

 

催し物の案内がありました。

少し寄ってみましょう。

 

 

3月12日に東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回定期演奏会がありました!

チケットは、当日700円、前売りは500円となっております。

 

ご入用の際は当団へご連絡いただければなんとかします!冷や汗 (顔)

 

ちなみに、そのまままっすぐ行くと「ルネこだいら」交差点があり、このあたりが楽屋口のようです。

 

 

打ち合わせ中に、ご配慮いただき、ホール内施設を見学させていただくことになりました。

 

 

担当者さん「喫煙場所は大ホール出入り口を出て右側にあります。今工事していますが、3月には終わります。」

「ありがとうございます。だいたいこんな感じで受付を設置するイメージでいいかな・・・」

 

 

担当者さん「こちらがロビーになります。金管楽器でロビーで演奏されるのであれば、奥のほうが中ホールからも苦情は少なくなるかとは思います。」

 

 

「なるほど、ロビー奥で演奏するとなるとこの辺ですかね。」

 

 

 

 

本番まで1ヶ月を切り、泣いても笑ってもあと3週間!

 

全力でいい演奏を届けられるよう、団員全員でがんばります!わーい (嬉しい顔) グッド (上向き矢印)

 


団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。


第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

◆お問合せ先
【東京ウインドハーモニーオーケストラ】
Email:twho.concert@gmail.com

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合奏練習(2/12)演奏会まであと1か月!

TWHOの第17回定期演奏会まであと1ヶ月!

ラストスパートで追い込み練習がんばります!わーい (嬉しい顔)

 

本日も見学者さんがいらっしゃいました

  • ホルンパートに1名

でした。

以前に夏の演奏会を聞きに来てくださったことがきっかけでの見学だそうですわーい (嬉しい顔)

 

本日は

  • 「大きなのっぽの古時計」の主題による変奏曲
  • ミシシッピ組曲
  • ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
  • ミュージカル「RENT」より

の合奏練習を行いました。

 

本日の合奏風景ですぴかぴか (新しい)

宮下先生より「今日は休憩なしでやるぞ!」という意気込みでの練習でしたげっそり (顔)

(残念ながら、思い叶わず。休憩時間はありました冷や汗 (顔)

合奏風景1

合奏風景2

合奏風景3

合奏風景4

 

本日の一コマ

宮下先生1 宮下先生2

宮下先生「ぷー、わ! って感じでやってね!」

指揮の説明シーンでしたわーい (嬉しい顔)

 

今週のおまけ

名木先生と宮下先生

本日は名木先生もいらしたこともあり、名木先生指揮による宮下先生の演奏手本なんかもありました(^^)

 


 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合奏練習(3/11)

合奏練習

日時:3月11日(土)13:00~21:30

場所:狭山市内施設

指導:未定

練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(3/5)

合奏練習

日時:3月5日(日)13:00~17:30

場所:文京区内施設

指導:未定

練習曲:定期演奏会曲

合奏練習(3/4)

合奏練習

日時:3月4日(土)13:00~17:30

場所:文京区内施設

指導:未定

練習曲:定期演奏会曲

ページのトップへ