今日は普段と気分を変えて?朝霞のゆめパレスでの練習でした。

広い、綺麗、良い環境でしたね~ぴかぴか (新しい)

内容は

1、基礎合奏

2、課題曲

3、自由曲

です。

 

<1、基礎合奏>

U氏指導の下、スケールでスタッカートとスラーの指定を重点的にやりました。

ちょっとした違いでもきちんと吹くのは難しいですねあせあせ (飛び散る汗)

指定が変わるとすぐにはついていけませんねあせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗)

合奏でも活かせるよう、個人練でも取り入れたいものです。

 

<2、課題曲>

時間をかけて最初から最後まで一通りさらいました。

先生からはアタックの入り方、スラーのつなぎ方など細かいところまで、いつもの分かりやすい例えで表現の仕方を指導して頂きました。

細かい譜形にとらわれがちですが、アーティキュレーションとダイナミクス!を再認識しました。目 (当たり前かもしれませんが、、、)

 

<3、自由曲>

短い時間でしたが、パントマイムと火祭りの踊りをさらいました。

パントマイム、連符の方は三拍目の終わりを合わせましょう!(先生いわく、背中にモミジのようにぴたっと!!)

火祭りの踊り、表現力を磨きましょう!

 

集中してやると、短い時間あっという間です。

練習最後には定演DVDが出来上がったというお知らせがぴかぴか (新しい)

晴れたり雨が降ったり天気はころころ変わりますが、コンクールへの熱い気持ちを胸に、

夏本番に備えましょう~パンチ blog1blog2