8/1(木), 8/2(金) は本番前の練習をやってきました。

 

あれ?? 平日なのに2日続けて練習??

→1日は追加の自主パート練習(Clarinet)、2日は全体のリハーサルです。

ラストスパートですねdouble exclamation

 

パート練習では、課題曲をメインに前回の練習の録音でNGだったところを重点的にさらいました。

特に冒頭ppで始まる掛け合いのフレーズがっ難しいちっ (怒った顔)

 

メンバーUさんのIPhoneに付属の録音アプリが大活躍(便利ですね手 (チョキ)

→微妙なずれもばっちりキャッチしてくれるので、録音聞いてOKになりまでひたすら繰り返し

→リズムは合ったけどまだ微妙・・・・

→細かい音符のところも音程が悪いとバレますね・・・ということで、再チャレンジ

 

なかなか音楽的な表現のところまでは踏み込めませんでしたが、

普段みんなで部活のように練習することはできないので、こういう練習も重要です!

 

2 (two) 続きましては2日(金) 、全体のリハーサルです。

平日夜間のため19:30からの1時間半程度の短い時間でしたが、宮下先生に指導してもらいました。

 

人数が少ないこともあり(?)  みんなちょっと不安げに・・・

あれ??? 1拍ずれてる人がいますね。NG

→今日の前半は1人ぼっちのSaxパートDちゃんでした冷や汗 (顔)

(こっちにも緊張が伝わりますっ)

 

どうしてもテンポが緩んでしまうところや、音のならし方が悪いところ、スタッカートの吹き方など、全体的に復習しました。

ちょっと不安なところがいくつか残りましたが、残念ながら時間切れ・・あせあせ (飛び散る汗)

 

明日の最後のリハーサルにもちこしですが、最後まで頑張りたいと思います。

 

おまけ:パート練習の模様はこちら↓

IMG_2457

 

(もちろん、練習「後」のご飯タイムですよとっくり (おちょこ付き)