今週の練習は名木先生による合奏でした。

 

先週に引き続き、ハウルの動く城をじっくりみていきました。

譜読みは大分できてきたので周りの音にももっと耳を傾けられる余裕が欲しいです。

 

今回、名木先生が「mpとmfの違いって?」という話をしてくださいましたるんるん (音符)

日本語だと、 mpはやや弱く。 mfはやや強く。

というなんともあいまいなもので、音量も隣同士であまり差がないように感じますが、一方はp系、もう一方はf系で、そこには大きな違いがあるのですdouble exclamation

 

音量だけでいったらあまり差がなさそうですが、ニュアンスは全然違うものであるはずとのことでした。

 

なるほど。そのあたりを理解しつつ、曲の雰囲気を出していけたらいいですね。

 

ところで、みなさんはハウルの動く城の映画観たことありますか?
私は観たことはあるんですが、今回のメドレーに出て来る曲がどの場面だったか、思い出せません。。。

もう一回観ないといけませんね  冷や汗 (顔)

テレビでやらないかなー。

 

 

さて、11月17日(日)に第37回東京都職場・一般吹奏楽連盟アンサンブルコンテストが開催されますが、TWHOからは管打八重奏のチームが出場しますexclamation

来週の本番の備え、練習後にみんなの前でお披露目会~わーい (嬉しい顔)

ちょっと緊張している??

20131110

 

いよいよ本番ですね!みんなガンバレ~うれしい顔