先日の練習で、基礎練習の大切さが語られましたが、今週はそれを実践すべく、新たな基礎練習メニューが加わりました!

名木先生作成の「Daily Warm Upぴかぴか (新しい)

 

楽器を吹く為には、息、舌、口(唇)、指(腕)を鍛える必要があり、

この「Daily Warm Up」にはそれらそれぞれに焦点を当てたエクササイズが組み込まれています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブレス・エクササイズはその名の通り息の練習。楽器を吹かずに息を吸う・吐くことのみの練習です。

 

簡単そうですが、拍数分吐く、ちゃんと息を吐ききる(息が余ってもダメ)、というのはなかなか難しいのです。。。

1拍で吸って8小節かけて吐くのなんて、繰り返したらクラクラしてきちゃいますよふらふら

 

その他、ロングトーン、ブロウ・アップ&ダウン(息で音と音をつなげる練習)、タンギングなどなど。

 

それぞれの練習を「何の練習をしているのか」を意識しながら行うのが重要ですね~ひらめき

 

これからこの「Daily Warm Up」も毎回練習メニューに取り入れていくことになりました!

これが楽にできるようになったら確実に基礎力UPグッド (上向き矢印)

 

がんばりましょーdouble exclamation