こんばんは。ブログ担当の渡邊です。

 

6日(日)の練習は名木先生のご指導の下、

コンクールの課題曲と自由曲の合奏をしましたるんるん (音符)

 

曲の合奏の前にDaily Warm Upを使った基礎練習をしました。

短縮バージョンで行われましたが、それでもタンギングと半音階は高音になると

特に金管楽器は息のスピードが足りないと指摘を受けましたね。

コンクール曲は金管楽器がハードになるようなので、

この時期から基礎は固めておきたいと改めて思いました。

 

課題曲は、マーチに決まりそうです。

いつもより細かく合奏が行われました。

マーチ全般で言えることとして、

 ・前奏と言える部分で歩きたくなる雰囲気を作ること

 ・伴奏は特に4小節フレーズで曲を作っていくこと

 ・自分がテンポに付いていくのではなくテンポに乗ること

などさまざまなアドバイスを受けました。

とても爽やかなマーチで、私自身吹いていてとても楽しいですわーい (嬉しい顔)

もっとマーチらしくなるように練習を重ねていきたいと思います。

 

自由曲の候補(?)となっている「トゥーランドット」は

アレンジを加えているので楽譜についていくのに精一杯でしたあせあせ (飛び散る汗)

名木先生からも言われたようにオペラはぜひ見てみましょう。

私もぜひ、近いうちに見てみようと思います。

 

4月に入り、見学者さんの報告も続々と届いていますね。

コンクールに向けて、団員一同、頑張っていきましょうグッド (上向き矢印)