今週の練習は、団員のみでの練習でした。

Tさんの指導のもと、まずは基礎合奏でするんるん (音符)

もうおなじみになってきた、名木先生作のDaily Warm Upを使ってスラーやタンギング、息の使い方の練習を行いました。

頭からまっすぐ音を出す、などいつも言われているのですが今日も指摘がありました。

指摘されると良くなるのですけどね。。 冷や汗 (顔)

始めからできるようになるのが課題です。

 

次はコンクール課題曲、自由曲ムード

 

課題曲は最近メトロノームを使って練習しています。

名木先生も前回おっしゃっていましたが、この曲はテンポ通りにきっちりあわせることが大切ひらめき

まだ、だんだん遅れてしまったり、八分音符が続くところで転んだり、きっちりテンポにはまっていません。 曲を吹いている間、常に頭の中で八分音符を刻むことを忘れないようにしないと!

 

自由曲トゥーランドットは、曲の進行をいろいろ変更しているので、譜面を追うのが複雑なんです。。

この先、曲を通しての練習も行っていくので、早めに切り貼りするなど楽譜を整えて合奏に望みましょう!

 

進行もさることながら、曲自体も難しい!がまん顔

早く表現をつけていく段階に行けるようがんばりましょう!

 

 

練習後は、年次総会を行いました。

年間行事と会計報告の他、係決めのこと、コンクールに向けての目標の話しなどなど。

コンクールに向けての目標は、なんとなくの意思統一となりましたが、良い音楽をつくろうというのは皆思っていることなので、まずは練習中に出された課題をこなせるようにがんばっていきましょう!