6月に入り、急に蒸し暑さが増してきましたね。晴れ

コンクールまで残り2ヶ月、早くも暑さに負けそうですが踏ん張り時です。

 

6/1(日)の練習は、名木先生の指導による課題曲・自由曲の合奏。

 

今回はとにかく音程、音程、音程!

課題曲の冒頭しかり、中間部しかり…コードを確認して合わせての繰り返し。

自分が根音・五音・三音のどれに該当するのか、きちんと理解することが大切ですね。

 

誰よりも音程を合せるのにダントツで優れているご存知”チューナーくん”の

力を借りながら(by名木先生 笑)確実に合わせていきたいものです。猫2

 

 

チューナーくんに頼るのももちろんですが、仲間の音をもっと聞き合う必要がありますね。

 

1stだろうと2ndだろうと、管楽器だろうと打楽器だろうとみんな大切な仲間です。

コンクールに臨む仲間達ひとりひとりの音を聞き合い、寄せ合い、一曲を作り上げる。

それってすごく大変だけれど、達成感もひとしおだと思いませんか?笑

 

それ、やってみませんか?笑

是非やってみましょう!是非やりましょう♪

 

 

まだまだ各パートに課題は山積みです。

音程だけではなく、前々から言われているテンポ感、音の処理…その他もろもろ。

残り2ヶ月、とりあえず私は必死で自分の音を磨き上げたいと思います。笑

 

課題も山積みだけど、ビアガーデンなんて楽しみも待っている!★[

お酒も音楽も大好きTWHOとっくり (おちょこ付き) 笑顔いっぱいでまだまだ頑張ります!!