6/22(日)の練習は久しぶりに団員のみの練習でした。

 

まずは「Daily Warm Up」を使った基礎合奏。

今日、特に注意したことは、「音を出す前の準備」ひらめき

 

半拍で息を吸って、半拍でアンブシュアの準備、拍の頭からまっすぐ音を出す。

 

なんだか今日はいつもより出だしが揃っているような?

始めはそんな気がしましたが、練習を続けているうちに音程やら、テンポやら、音のつながりやら、考えることがいっぱいあってついつい忘れてしまっているときが。。。

練習中、何回もTさんから「半拍前の準備忘れないように!」との注意が飛びましたがまん顔

 

音を出す前の口の準備は、当たり前にできるようになるまでは意識して注意しないとダメですね。。。

 

 

さて、基礎合奏の後は課題曲、自由曲を通した後、木管、金管に分かれて分奏を行いました。

分奏って久しぶりですね!

分奏だと、人数が少なく、同じ動きを行っているパートの音がよく聞こえるので、細かいところが見えて勉強になりますほっとした顔

音程や、表現など、ちょっとずつ確認していきました。

 

他のパートが何をやっているのか、自分と同じ動きをしているのはどこか、確認して合奏中それに合わせるようにしよう! ということで、今回、全員に課題曲、自由曲のスコアが配られました~ムード

 

せっかくのスコア、どんどん活用して、あと1か月ちょっとがんばりましょうパンチ