久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、これからコンクールに向かって頑張っていきましょーわーい (嬉しい顔)

 

さてさて、ついにコンクール曲が決定しました〜double exclamation

 

課題曲「プロバンスの風」
自由曲「パガニーニ・ヴァリエーション」

 

あと2ヶ月半あまり、今年はみんなで楽しくいい音楽作って、目指すは金賞~~ぴかぴか (新しい)

 

今週の練習は、先生方はいらっしゃらず、団員だけでの練習でした。
練習計画係のTさんの指導のもと、まずは基礎合奏。

つづいて、課題曲の合奏。

今日は課題曲をみっちりっっ ということで、軽く合奏で合わせた後は木管と金管それぞれにわかれての分奏を行いました。

 

まずは、一人一人が細かいアーティキュレーションなど、楽譜どおりに吹けるようになること。

次はパート内、同じフレーズを吹いているパート同士吹き方を合わせたり、音程、ハーモニーなど、考えることは沢山あります!

 

あまり長い時間をとることができなかったので、まだまだ十分な分奏はできませんでしたが、それでも最後にもう一度全体で合奏したときには、最初に比べたら進歩していましたうれしい顔

 

今日できるようになったことを維持したまま、次回の練習ではさらなるレベルアップを目指すグッド (上向き矢印)

それでができるようになるのが、今年の課題ですね~。
そしたら金賞も夢ではないdouble exclamation