どんより雨の日が続いていましたが、週末は久しぶりのお天気晴れ

コンクールまで1ヶ月を切り、TWHOでは土日練習を開始しました!

 

これから本番まで休みなし。がまん顔

急に暑くなったし、皆さま体調管理にはお気を付けください!

 

 

さて、土曜日練習はちょっと人が少なめですが、張り切って行いました~わーい (嬉しい顔)

先生方も、いつも練習を見てくれている団員Tさんもお休みだったので、AB名くんが前に出て指揮をとってくれました。

image

 

まずは、「現実を知ろう!」ということで、最初に課題曲を1回通して録音し、その場で皆で聞いてみました。

 

やば・・・。。。冷や汗2 (顔)

 

課題曲の中で練習したい部分を多数決で決めると、「I」の3連符と16分音符のファンファーレの部分をやりたい人が多かったので、そこを集中的に練習しました。

 

テンポを落として、3連符や16分音符を刻んで・・・

 

根気よく、グループ毎にやっていきましたが、3連符と16分音符の違いをちゃんと出すのはなかなか難しいです。もうやだ〜 (悲しい顔)

 

最後にもう一度通して録音し、皆で聞いてみましたが、、、

今日の練習の成果はあったのか、なかったのか・・・。

とにかく、更に精進せねば。

 

 

さて、翌日日曜日も団員のみで、課題曲に引き続き自由曲も一通り練習しましたわーい (嬉しい顔)

 

自由曲は、いろいろなパートに音を足したり、実験的な練習が続いていたので、頭から最後まで吹くのは久しぶりかも。なので、ちょっとまだ個人練習が足りない感じ。

 

もう少し各自が自分のパートを吹けるようになって、曲作りできるようにしたいですね。

 

来週は合宿!

ラストスパートがんばりましょうdouble exclamation