11/27の練習は名木先生指導のもと

・元禄

・サウンドオブミュージック

の2曲を重点的に合奏練習しましたるんるん (音符)

 

見学者さんもテナーサックスに1名見えましたわーい (嬉しい顔)

 

アタックは音の出だしに気を付ける

「元禄」について、音の形、音の長さについて何度か指摘を受けました。

アタックの音の形について、黒板で図解ペン

アタックの音の形

アタックありは音の出だしが大きく、後半はアタックなしと同じ音の大きさ。

 

以前、宮下先生にも音の出だしの形について指摘を受けていましたが、

音の出だし

この1番目も破裂音となり、よくないとのこと。

 

二拍三連符は均等に

二拍三連符の頭の2拍長く最後の1拍で取り戻そうと短くなっているとの指摘もありました。

2拍3連符

これが

付点八分音符

こう聞こえてしまうとのことでした。

こういった音の長さは語呂合わせでリズムをとるとよいとのこと。

「タタタタタタ」

「タアタアタア」

「ターターター」

6文字のものに置き換えていくと、リズムをとりやすいとのことです。

 

やはり連符は語呂合わせで

元禄で7連符がありまして、やはり語呂合わせでタイミングをとろうとしました。
7連符、難しいね。7文字の有名人とかいない?
Aさん
クボタトシノブ
渋いところついてくるね

Bさん
フジキナオヒト

Cさん
でも、名前だと「3文字+4文字」と「4文字+3文字」でイメージ変わるね。
よし、北池袋にしよう!「キタイケブクロ」

かくして、7連符は北池袋のイメージとなりましたわーい (嬉しい顔)

 

合奏終了後に1枚

練習後風景1

 

 

合奏終わり、係より連絡事項がありました

練習後風景2

「ということで、12月に忘年会をゆやります。出席したい人は・・・」

 

「はい!」

練習後風景3

「早ぇーよ!

業務連絡:パートリーダー忘年会出欠、取りまとめてね!」

 

 


告知1

呑風樂團"イーハトーブの夜"

当団常任指揮者の宮下先生のライブがあります。

日付:12月19日(月曜日)

開場:18:30

開演:19:00

場所:江古田 ライブインバディ

住所:東京都練馬区旭丘1-77-8

出演者:

宮下“B.C.”隆、三倉麻実(Clarinets)

古田儀左ェ門、若木“Ballady”曜(French horns)

大塚利崇、東美奈(Bassoons)

鈴木一希(語り)

となっております。

お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ。

告知2

ブリッツフィルハーモニックウィンズの第28回定期演奏会

当団のミュージックアドバイザーである松元 宏康先生が指揮を振るブリッツフィルハーモニックウィンズの第28回定期演奏会が開催されます。

日時:11月30日(水曜日)

開場:18:15

開演:19:00

場所:サンパール荒川 大ホール

住所:東京都荒川区荒川1-1-1

となっております。

お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ。

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

第17回定期演奏会予告

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

※演奏会フライヤー画像はもう少しお待ち下さい