ブログ

2017☆夏合宿レポート

こんにちは~晴れ

前回に続き、またまた筆を執らせて頂いております筆者ですわーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

 

大変好評だった(と信じたいw)前回のビアガーデンレポートに続きまして

私がお送り致しますのは、、、2017年TWHO夏合宿でございます\(^o^)/揺れるハート

 

気温も暑い、コンクールに向けて団員の気持ちも熱い、団員みんなの人情が厚い

そんな暑苦しいレポートをどうぞお楽しみください(涼しいところで見てね!笑)

 

 

7月の3連休(’17/7/15-’17/7/17)、コンクールへの熱い思いを秘めたTWHO一行は

埼玉にあります国立女性教育会館にて合宿を決行致しました。

…遊びに行く世の人々を横目に。くそぅ。…どうせ避暑地とか行ってんでしょ。ちぇ。

 

3日間お世話になりますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

、、強いて言えば私達「東京ウンド(イも大きい)」だけどね猫2 んふふ

 

暑いったらないこの季節ですが!我々にぐったりしている暇はありません!!

サクサク会場設営して練習スタートです手 (グー) ひらめき

3日間みっちり楽器と仲良くするわけですから、練習の内容も濃ゆ~いもんです。

合奏はもちろんのこと、分奏、パート練習、セクション練習…目の前の課題にそれぞれが真剣に向き合います。

写真はまさに課題と向き合うトロンボーンパート。熱いね。画面が熱くなってきちゃうね。

 

 

自分自身と楽器の鍛錬に励む私達、そりゃ頑張れば腹が減るふらふら ふらふら

同志で美味しいご飯を食べて、英気を養いますグッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印) 満室・満席・満車

美味しいご飯のあとは美味しいかき氷るんるん (音符) ってことでかき氷を溺愛するひとたち。

 

 

少々話が脱線しますが、筆者所属4年目。書きながら感じていることがあります。

 

 

大人になってもこうやって情熱を注げる趣味があるって凄いなあと。

 

楽器の経験年数、団員それぞれの年齢、入団した理由や経緯

みーんな違っているけれど、共通点はみーんな音楽が好きなこと。

 

音楽が好き。楽器が好き。(強いて言えば酒も好き黒ハート ムフ)

 

特に合宿はそれぞれ童心に返って(返る必要のない若手もいるけど!笑)

バカみたいに練習に打ち込んで、美味しいご飯を食べて、音楽を作る良い機会。

 

恒例行事とはいえ、何気すごいことしてるなあ~ほっとした顔 と思うんですよね。

 

 

さてさて、話を本題に戻しまして恒例行事の更に恒例、夜の宴の写真をほんのちょっとだけ公開です。

 

…ちょっとじゃ足りないって?

 

いやいやいやいや、察しておくれ。

公開出来る写真に限りがあるからですよ!!!(真顔)

 

…これ以上見たいって人は…どうしようかな。

 

 

 

そうだ。入団しなさい。笑

 

 

コンクールまで、もうひと踏ん張りです!頑張っちゃいます!

最後だーいぶ駆け足になってしまいましたが、以上合宿レポートでしたぴかぴか (新しい)

2017☆ビアガーデン!

 

こんにちは晴れ

TWHOのブログに登場するのは2年以上ぶりです筆者です~わーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

 

いやあ、、久々に筆を取りましたけれど。

まずね、言いたいことがある。

 

暑い!

 

、、、なんなんですかねこの猛暑は。

梅雨って明けました?明けたっけ??明けてない???

 

私は自他共に認める寒がりの為、比較的暑さには強い方なのですが

さすがにこれは無理だわ。死ぬわ。失恋 失恋 失恋

 

それはそうと、暑いときって喉渇きますよね~猫2

飲み物欲しくなりますよね~~猫2 猫2

 

>はーい!先生!大人が好きな飲み物ってなんですかー?

そりゃね、あーた。<

 

\ … Thinking Time … /

 

 

 

 

 

お酒に決まっているでしょう。

ビールに決まっているでしょう!!!(真顔)

 

ということで、2年以上ぶりに筆を執ったあたくしがお伝え致しますのは

夏の恒例行事TWHO☆ビアガーデンの様子でーすビール 揺れるハート

 

さあ、隅々まで読んでお酒を飲みたくなりなさい。

 

時は2017年7月10日の月曜日。

げ!つ!よ!う!び!!!←

 

スーパー炎天下の月曜日からやっちまいました。

(この日群馬県館林は37℃を記録冷や汗2 (顔) )

音楽とお酒が大好き、そこそこ大人な12名が集結です。

 

「みんな集まってから乾杯しよ~」

「そうだね~」

「でもさあ~、はやく飲みたくない?」

「、、、だよね~」

「乾杯練習しとく?ひらめき

「しとくしとく♪」

ってことで、何度も何度も乾杯を繰り返すそこそこ大人な皆さん。

 

音楽の話から世間話まで、話題豊富!

「○○ちゃんのお母さん、俺と同い年なんですよ~冷や汗 (顔)

「、、、、え!!?!?あせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗)

なんて、ある種のジェネレーションギャップ??に愕然としたり

 

「学校へ行こう!超見てた~ぴかぴか (新しい)

「未成年の主張!B-Rapハイスクール!」

なんて、同世代ならではの懐かしTV番組ネタでテンションUPしたり

 

「俺、ジャニーズ!!!!やっぱりね、ほらね、そりゃ俺だもんな~うれしい顔 うれしい顔

「俺、ジョニー・デップだって!キャプテンと呼べ~あっかんべー

「俺、堀北真希!やった!堀北真希!!泣き顔 泣き顔 黒ハート

(↑でも、何故か表示されている顔写真はハリセンボンの箕輪。笑)

なんて、芸能人の誰に似てるか診断なんていうアプリに振り回されてみたり

 

あっという間に過ぎ行く2時間。

日が落ちて気温も心地よいくらいになって、良~い感じにほろ酔い♪

三越の浴衣のお姉さん(マネキン)には負けません。

そうです、ただの酔っ払いです。

 

、、、いやいや。私。何言っちゃってるの。

ただの酔っ払いなんかじゃないわよ。

 

コホン、私達、東京ウインドハーモニーオーケストラは8/6(日)に行われます

東京都吹奏楽コンクールに出場致します。

今まさに猛烈!熱血!練習中!パンチ グッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印)

暑さに負けそうだけど(負けてるけどNG )、あともう一息気合入れて頑張りまっせ~ムード

大事な仲間と杯を交わし合って一致団結!

 

気持ちを確認し合う哀愁溢れるおやじの背中。

 

この画面を見ているあなた。

ほらほら、そこのあなた。

 

音楽好きでしょ?好きなんでしょ?

入りなよ。一緒に音楽とお酒、楽しんでみない?大☆歓☆迎!

長くなりましたが、ビアガーデンレポートはこの辺で♪

TWHOはこれからも音楽とお酒に酔いしれてゆきます~

 

Fin.

合奏練習(5/14)

5/14は名木先生指導のもと、合奏練習でした。

 

「いい音で演奏しよう」

この日は、練習前に金管レッスンが有りました。

提示されたお題は「いい音とは?」

 

曲にあった音が出せると曲をよりよく演奏できる。

  • 音はマウスパイプにで鳴らすのではなく、ベルの向こうに音が飛んで行くイメージ。
  • 音を遠くに飛ばすためには上方向45度を目掛けて音を出す。
  • 音を開きすぎないようにベルから90度ではなく45度の密度で音を出す。

1番最初に音を出したロングトーンと、こちらを意識したロングトーンとでは、かなり演奏が違ったようです。

 

 

本日の合奏風景

 

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

 

各パートの募集状況(2017/05/14時点)

フルートパート:募集中
オーボエパート募集中
ファゴット:大募集中!

クラリネット:大募集中!
アルトクラリネット:大募集中!
バスクラリネット:大募集中!

バリトンサックス:募集中

トランペットパート:募集中
ホルンパート:大募集中!
トロンボーンパート:募集中
テューバパート:募集中
ストリングベース:大募集中!
パーカッション:募集中

 

見学など、随時募集しております。ご連絡をお待ちしております!

合奏練習(5/7)

5/7は宮下先生、名木先生指導のもと、合奏練習でした。

 

GW最終日という日でしたが、見学者さんがいらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

  • フルートパート
  • トランペットパート

に見学者さんが見えられました。

ご興味を持たれた方は、ぜひとも記事最後のリンクからお申し込みくださいませ。

 

本日の合奏曲は

課題曲1スケルツァンド

課題曲2マーチ・シャイニング・ロード

でした。

 

本日は音形について指導がありました。

「スタッカート」は「音を切り離す」の意味から、イメージしやすい形で提示をいただきました。

スタッカートの際の音の長さ、切り方について少し注意してみると演奏が変わった!とのことでするんるん (音符)

 

本日の休憩中の一コマ

 

次の合奏へ向けて練習!指でOK

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

 

各パートの募集状況(2017/05/07時点)

フルートパート:募集中
オーボエパート募集中
ファゴット:大募集中!

クラリネット:大募集中!
アルトクラリネット:大募集中!
バスクラリネット:大募集中!

バリトンサックス:募集中

トランペットパート:募集中
ホルンパート:大募集中!
トロンボーンパート:募集中
テューバパート:募集中
ストリングベース:大募集中!
パーカッション:募集中

 

見学など、随時募集しております。ご連絡をお待ちしております!

合奏練習(4/16)

1週お休みして、4/16の合奏練習となります。

定期演奏会明けて夏のコンクールに向けての合奏練習です。

 

本日も見学者さんがいらっしゃいましたわーい (嬉しい顔) 見学に見えられたパートは

フルートパート

サックスパート

トランペットパート

トロンボーンパート

でした。

お友達をお誘いしての見学ということで、ありがとうございます!わーい (嬉しい顔)

楽器なしでも見学可能ですので、ぜひとも記事最後のリンクからお申し込みくださいませ。

 

さて本日の合奏風景です。

 

本日の練習曲は

課題曲2マーチ・シャイニング・ロード

課題曲4マーチ「春風の通り道」

課題曲1スケルツァンド

課題曲3インテルメッツォ

自由曲候補曲

でした。

 

 

保科洋先生作曲のインテルメッツォ、これも難しいけどステキな曲ですね。

保科洋先生といえば、1987年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲「風紋」が有名でしょうか(アラフォーのみ?冷や汗 (顔)

 

名木先生「保科洋先生、81歳でこんな曲書けるって素晴らしいよね!スコアにこう書いてあるよ

(抜粋)

【Intermezzo】は歌のある曲を意図して作りました。しかし、【歌心】をスコアに記すのは限界があります。
スコアとはいわば演劇における【台本】のようなもので、その演出次第で如何用にも表現できるものですから・・・
(中略)
いずれにせよ、、スコアに書けない(書ききれない)【歌】を行間から感じ取って演奏してください。たとえ、それが作者の意図とかけ離れた表現であっても・・・。

すてきな表現だよね!」

 

 

 

そして、バリトンサックス奏者がお仕事の都合でしばらく休団するとのことでして。。。

代打の初披露!

新しい木管低音パートコンビの誕生です!

「よろしく!先輩!」「よろしく後輩!」

 

 

 

そして、練習後は本日お誕生日を向かえた団員のお祝いも兼ねての

お疲れさまの食事会わーい (嬉しい顔)

おめでとうございます!すてきなお誕生日をお過ごしくださいわーい (嬉しい顔) プレゼント黒ハート

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

 

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

反省会&合奏練習(4/2)

4/2は定期演奏会後、初の練習。

練習の前に、定期演奏会の反省会。

反省・意見交換は活発に行われ、よかったこと、悪かったことを各パート、各係から持ち寄り、共有しました。

次の演奏会までは1年近く先ですが、次はさらにもっとよい演奏会になるように改善していきたいですねわーい (嬉しい顔)

 

春になり、温かくなり、桜も花びらを開いてきてます。

新しい団員も迎えて、再出発。

本日の合奏は課題曲でした。

1 スケルツァンド

2 マーチ・シャイニング・ロード

3 インテルメッツォ

4 マーチ「春風の通り道」

5 メタモルフォーゼ~吹奏楽のために~

まずは、音源を聞いて譜読み。

聞いた感じで「いいと思う曲は?」「勝ちに行くなら?」のアンケートを取りましたるんるん (音符)

課題曲選曲の参考意見としていただけるといいですねわーい (嬉しい顔)

 

そして、宮下先生いらしての合奏練習。

1 スケルツァンド

2 マーチ・シャイニング・ロード

3 インテルメッツォ

4 マーチ「春風の通り道」

までは通し合奏できたのですが、、、

5番は難しいですね冷や汗 (顔)

 

指摘されているのは音程の取り方。

音を聞きあい、バランスをとること、音程を合わせること。

 

まだどの曲になるか決まっていませんが、どの曲になっても大事なことなので、これからの練習では常に意識していきましょうるんるん (音符)

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回定期演奏会

2017年3月12日は東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回定期演奏会でした。

会場はこちら

 

小平駅からあるいて3分くらいのルネこだいら。

大きな赤いポストが目印です。

 

立派な立て看板もありがとうございます!

 

こちらは、当日お客様へお配りするパンフレット。

演奏者もお客様へ配布するものと同じものを共有します。

今回は演奏会の選曲より特徴のある曲からトリコロールカラーのパンフレットをデザインしました。

 

開場前にはロビーにてこちらトランペットアンサンブルにてお客様を歓迎です。

 

トランペット7重奏「5star shining/作曲:清水大輔」

でした。

 

その後、開演前には木管打楽器アンサンブルウォルタイム・ライン/編曲:高橋宏樹」でお客様をお迎え。

なんと総勢15人でのアンサンブルでした。

 

第一部

・天国と地獄/作曲:J.オッフェンバック(編曲:鈴木 英史)

・元禄/作曲:櫛田鉄之助

 

「大きなのっぽの古時計」の主題による変奏曲/作曲:H.C.ワーク(編曲:G.ドーティ ・ 名木 良太)

 

ミシシッピ組曲/作曲:F.グローフェ(編曲:森田 一浩)

 

 

休憩時間中にはロビーにてこちら

「ア・イ・シ・テ・ルのサイン/DREAMS COME TRUE(作曲:吉田美和 編曲:堀内貴晃)」

近いですね冷や汗 (顔)

普段ステージでの演奏から考えるとお客様との距離が近く、よりお客様の反応がダイレクトに伝わってきます。

 

ロビーでのフルートアンサンブルが終わったあとはクラリネットアンサンブルにて2部前のお出迎え。

「さくらのうた~FIVE/作曲:福田洋介」

 

 

衣装も新たに2部のはじまりです。

2部はミュージカル特集です。

・「サウンド・オブ・ミュージック」セレクション/作曲:R.ロジャース(編曲:R.R.ベネット)

・ミュージカル「レント」より/作曲:J.ラーソン(編曲:J.ボコック)

今回はミュージカル特集ということで、これを生かした演出をできないか考え、

ミュージカルをフィーチャーし、レントの一部に歌を入れる演出を入れてみました。

 

・「アラジン」セレクション/作曲:A.メンケン(編曲:J.モス)

・ミュージカル「レ・ミゼラブル」/作曲:C.M.シェーンベルク(編曲:森田 一浩)

 

 

そして、アンコールは・・・

あれ?宮下先生、そんな眼鏡でしたっけ・・・?

周りの皆さんも笑っているような・・・?わーい (嬉しい顔)

あ、平匡さん?わーい (嬉しい顔)

 

アンコールは「逃げるは恥だが役に立つ」で踊ってみた動画がたくさんありましたね、「恋/星野源」でした。

※選抜高校野球でも入場行進曲は星野源さんの「恋」が使われたそうですが、アレンジは全然違いましたね冷や汗 (顔)

星野源自体も、インストゥルメンタルバンドSAKEROCKのリーダーとして、主にギターとマリンバを担当しているようで、この曲もマリンバ担当さんは大変そうでした冷や汗2 (顔)

 

平匡さんとみくりさんがたくさんるんるん (音符)

 

客席も立体的に使って恋ダンス!るんるん (音符)

 

宮下先生も一緒に恋ダンス最後の決めポーズにて演奏会締めくくりわーい (嬉しい顔)

 

写真撮影:井上今日子さんでした。ありがとうございました!

 

大勢のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

いよいよ第17回演奏会!

3月11日、いよいよ本番がさしせまったこの日は、埼玉県狭山市にある施設にてリハーサルでした。

中には2時間以上かかった団員もいたようです冷や汗 (顔)

 

 

先週に続き、ホールでの感覚、響き方、とくにバランス調整あたりを重点的に行いました。

 

 

 

本日の練習風景はこちら

 

いよいよ演奏会です!お楽しみに!double exclamation

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会

期日:2017年3月12日(日)

開場:13:00

開演:13:30

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

◆お問合せ先

【東京ウインドハーモニーオーケストラ】

Email:twho.concert@gmail.com

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

楽曲紹介こぼれ話 〜RENT編〜

 

愛しあってるかい!

 

↑むかーしむかし月9のトレンディドラマ(死語?)、流行りましたね(笑)
wiki
主題歌はキョンキョンの学園天国!
可愛かったなーキョンキョン。
そして今でも美しいですね!

 

・・・前置きはこの位にして。

次回定演で取り上げるミュージカルRENTの中の1曲「Seasons of Love」の歌詞の一節に、

How do you measure a year in the life?
(人生の中の1年をどうやってはかる?)
という問いかけがあります。
1年は1年でしょwwwという人は置いといて・・・

提案は、
How about love?
Measure in love!

 

「愛をはかる」、んじゃなくて、「愛ではかる」
ん〜ハートたち (複数ハート) 素敵な表現ですねグッド (上向き矢印)

 

歌詞はこう続きます。

Oh you got to, you got to remember the love
(そう、愛を忘れないで!)
You know that love is a gift from up above
(愛は天からの贈り物だろ?)
Share love, give love, spread love
(愛を分かち、愛を与え、愛を広めるんだ!)

Seasons of love
(愛の季節だ!)
Measure your life in love
(あなたの人生を愛ではかるんだ!)

 

というわけで・・・

 

愛しあってるかーい!?

 

合奏練習(3/4~3/5)いよいよ演奏会!

3月4日は文京区の施設にて合奏練習でした。

 

合奏練習前には今回の演奏会で演奏するアンサンブルのお披露目会もありました。

曲はあの有名アーティストDREAMS COME TRUEの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」

 

 

みなさん、演奏会で披露する演目ということで、真剣にフルートアンサンブルを確認していました指でOK

 

今回、1部と2部の休憩中にフルートアンサンブルを披露するようですわーい (嬉しい顔)

ぜひとも聞きにいらしてくださいdouble exclamation

 


 

変わって3月5日は大田区の施設にて合奏練習でした。

 

 

京浜東北線が並ぶ線路のすぐわきに施設がありました。

 

 

さっそく中に入ってみましょー!

 

 

失礼いたしましたあせあせ (飛び散る汗)

合奏練習は・・まだみたいですね。

 

合奏練習の前にアンサンブル練習をやっているようです。

メンバーを見ると・・・2月26日に練習していた木管打楽器アンサンブル「ウォルタイム・ライン」のようです。

 

 

「ここ、強弱足りなくないかな?もっと歌おうよ!」

「え?強弱付けてたの?全然足りないです。

 それも大事ですけど、ウォルタイム・ライン、ディズニーの曲なので、もっと楽しそうに演奏しましょう!笑顔!笑顔!」

 

木管打楽器アンサンブル「ウォルタイム・ライン」は、開演前に演奏します!お楽しみに!‘わーい (嬉しい顔)

 

 

 

さて、午後からは全員集まっての合奏練習。

 

本番直前のホール練習ができるのはありがたいことです。

 

本番直前ということで、演奏会での演奏曲の通し練習が中心でした。

 

 

 

 

「ポップスは楽しく行こう!手拍子するときも笑顔でね!わーい (嬉しい顔)

 

「ほら、そこ!踊り、そろってないよ!ウッシッシ (顔)

 

え?げっそり (顔)  踊りexclamation and question

あれ、今回の演奏会、確かフライヤーを見ると

「レ・ミゼラブル」「アラジン」と、ミュージカル系の曲・・・ですよね・・・?

ダンス?謎が深まります。。。冷や汗 (顔)

 

 

え?宮下先生、演奏中に立たせてなにを・・・?ば、罰ゲームじゃないですよね・・・?

 

この真相はいかにexclamation and question

ぜひとも、今週末の演奏会で確認してください!

 

 

 

さて、ホール練習が終わった後はこちら!

 

合奏の基本の息を合わせる!

 

そのためにはコミュニケーションからビール

※未成年はソフトドリンクです。

※運転者はノンアルコールです。

 

明日も会社・学校あるだろうから飲みすぎないようにね冷や汗 (顔)

 

 

演奏会も、もう今週末です!お楽しみに!double exclamation

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会

期日:2017年3月12日(日)

開場:13:00

開演:13:30

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

◆お問合せ先

【東京ウインドハーモニーオーケストラ】

Email:twho.concert@gmail.com

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合奏練習(2/25~2/26)あと2週間!

2月25日(土曜日)は田無市にある施設にて団員のみで合奏練習でした。

 

わかりやすい看板、ありがとうございます!音楽練習がんばります!わーい (嬉しい顔)

 

「はーい!集合してください!練習はじめますよ!」

本日の練習曲は久しぶりの「アラジン」を集中練習でした!冷や汗 (顔)

 

久しぶりに団員のみの合奏でしたが、改善点はアタック、タンギングの発音。

 

「タンギングなんですけど、tu tu tu よりは nu nu nuというイメージでやってみてください。アタックが強すぎると指摘されていますが、改善されると思います。」

「nu だと、喉が閉まる感じがして・・。ru ru ru でもいいかしら?」

「だいじょうぶです。nu nu nu もしくはru ru ruとしましょうか。」

 

教則本なんかでは「tu tu tu」という記載が多いですが、昔のメソッドと今のメソッドは少し異なってきているのかもしれないですね。

 

 

 

 

さて、田無市での練習が終わったらこちら。

今回の演奏会の会場ルネこだいらの隣にもあります、ぎょうざの満洲。

その店舗が田無市にもありましたので、有志でお疲れ様会の開催でした。

 

 

 

「生グレープフルーツサワーのグレープフルーツ絞り大会!スタート!」

みんなが見守る中、勝ったのは!?

 

 

 

 

 

 

「勝ったぜぃ!」

「くそー!!」

 

 

 

そして、かけつけ餃子13皿!一人一皿!

「餃子にビールビールがうまい!!」

※運転される方はノンアルコールビールです冷や汗 (顔)

※未成年はソフトドリンクですわーい (嬉しい顔)

 

本日もお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チンチロリン、揃わなかった・・・げっそり (顔)

店員さん「1本お買上げありがとうございまーす!」

 

あれ?ここは山内農場。

 

「田無の夜はこれから!」

餃子パーティーのあとは二次会でした。

 

 

白しろくまをシェアで頼んでるのですが、、、

途中からこぼしたら負けよゲームに。

棒倒しゲームを思い出します。

 

「何食べてるの?」

「シメの牛丼370円です。シメのカレー売り切れでした泣き顔

 

そんな田無の夜でした。

 

翌日も練習あるから遅れないでね冷や汗 (顔)

 


 

日付変わって2月26日(日曜日)は文京区にある施設にて練習でした。

 

午前中はアンサンブルの練習だったようです。

「みなさん、アンサンブルは何をやられるんですか?」

「木管と打楽器のアンサンブルで、ウォルタイム・ラインをやります!開演前にやるので、早めにいらしてください!」

 

26日は宮下先生指導による合奏でした。

  • アラジン
  • 元禄
  • レ・ミゼラブル
  • ミシシッピ組曲

の練習でした。

本番が近いこともあり、少し遅めの時間までみっちり練習でしたるんるん (音符)

 

泣いても笑ってもあと2週間!

精一杯いい演奏をお届けできるよう団員全員でがんばります!

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

◆お問合せ先

【東京ウインドハーモニーオーケストラ】

Email:twho.concert@gmail.com

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

 

合奏練習(2/18~2/19)あと3週間!

2月18日は田無市にある施設にて練習でした。

本日より、土曜日も練習日程に加わりました。

 

練習曲は

  • 「大きな古時計」の主題による変奏曲
  • レ・ミゼラブル

の2曲を中心に合奏練習でした。

 

合奏風景を少し紹介です。

 

 

人数が少ない分、ひとりひとりの音が聞こえるので、お互いに指摘しあい、切磋琢磨ですわーい (嬉しい顔)

 


 

変わって2月19日は文京区内施設にて合奏練習でした。

 

合奏曲のみ紹介します

  • 喜歌劇「天国と地獄」序曲
  • ミシシッピ組曲

 

今回は合奏風景以外をご紹介とさせていただきます。

こちらはクラリネットアンサンブル練習です。

 

 

合奏後の個人自主練習です。合奏中できなかったところを練習です。

 

本番近いことですし、本番までの打ち合わせの最中のようです。

 

合奏練習、自主練習後には有志で腹ごしらえです。

 

本日もおつかれさまでした!

 

本番までがんばります!

 


 

さて、先日、ルネこだいらにホール担当者さんと打ち合わせに行ってきましたので、その様子も少し紹介です。

 

今回の会場のルネこだいらへの行き方ですが、西武新宿線小平駅から歩いて2~3分ほどとなります電車

 

 

小平駅を下りて改札口を左側(南口)へ行き、信号を渡ります。

 

 

東京FCのフラッグ、並木をまっすぐ行くと右手に見える赤いポストと大きな建物が目印です。

 

ルネこだいらの向かいには餃子の満洲がありますので、こちらで腹ごしらえ後に打ち合わせに来た団員もいましたうまい! (顔)

 

 

 

大きな赤いポストが目印です。

実際は、身長より高いのです。

 

階段を上るとホール入り口へ向かいます。

 

 

催し物の案内がありました。

少し寄ってみましょう。

 

 

3月12日に東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回定期演奏会がありました!

チケットは、当日700円、前売りは500円となっております。

 

ご入用の際は当団へご連絡いただければなんとかします!冷や汗 (顔)

 

ちなみに、そのまままっすぐ行くと「ルネこだいら」交差点があり、このあたりが楽屋口のようです。

 

 

打ち合わせ中に、ご配慮いただき、ホール内施設を見学させていただくことになりました。

 

 

担当者さん「喫煙場所は大ホール出入り口を出て右側にあります。今工事していますが、3月には終わります。」

「ありがとうございます。だいたいこんな感じで受付を設置するイメージでいいかな・・・」

 

 

担当者さん「こちらがロビーになります。金管楽器でロビーで演奏されるのであれば、奥のほうが中ホールからも苦情は少なくなるかとは思います。」

 

 

「なるほど、ロビー奥で演奏するとなるとこの辺ですかね。」

 

 

 

 

本番まで1ヶ月を切り、泣いても笑ってもあと3週間!

 

全力でいい演奏を届けられるよう、団員全員でがんばります!わーい (嬉しい顔) グッド (上向き矢印)

 


団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。


第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

◆お問合せ先
【東京ウインドハーモニーオーケストラ】
Email:twho.concert@gmail.com

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合奏練習(2/12)演奏会まであと1か月!

TWHOの第17回定期演奏会まであと1ヶ月!

ラストスパートで追い込み練習がんばります!わーい (嬉しい顔)

 

本日も見学者さんがいらっしゃいました

  • ホルンパートに1名

でした。

以前に夏の演奏会を聞きに来てくださったことがきっかけでの見学だそうですわーい (嬉しい顔)

 

本日は

  • 「大きなのっぽの古時計」の主題による変奏曲
  • ミシシッピ組曲
  • ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
  • ミュージカル「RENT」より

の合奏練習を行いました。

 

本日の合奏風景ですぴかぴか (新しい)

宮下先生より「今日は休憩なしでやるぞ!」という意気込みでの練習でしたげっそり (顔)

(残念ながら、思い叶わず。休憩時間はありました冷や汗 (顔)

合奏風景1

合奏風景2

合奏風景3

合奏風景4

 

本日の一コマ

宮下先生1 宮下先生2

宮下先生「ぷー、わ! って感じでやってね!」

指揮の説明シーンでしたわーい (嬉しい顔)

 

今週のおまけ

名木先生と宮下先生

本日は名木先生もいらしたこともあり、名木先生指揮による宮下先生の演奏手本なんかもありました(^^)

 


 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合奏練習(1/22)

1/22の練習は宮下先生指導の合奏練習でした。

 

本日も見学者さんがいらっしゃいました

  • トランペットパートに2名
  • トロンボーンパートに1名

でした。

見学に来てくださり、ありがとうございますexclamation

 

さて、本日の練習曲は宮下先生指導で

  • 元禄
  • ミシシッピ組曲
  • アンコール曲

でした。

 

今日は途中で宮下先生のバスクラ指導なんかもありました。

バスクラ指導中

 

本日の合奏風景です

合奏風景1 合奏風景2

 

 

本日もおつかれさまでしたわーい (嬉しい顔)

演奏会までもう少し。

がんばりますdouble exclamation

 


 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合奏練習(1/15)一緒に吹いている人だあれ?

1/15の練習は団員のみの合奏練習でした。

前週の合宿練習よりは寂しい感じになってしまいましたが、演奏会に向けて練習あるのみグッド (上向き矢印)

 

本日の練習曲

  • ミシシッピ組曲

人数がまばらな分、ひとりひとりの音が聞こえるためによりアンサンブル力が必要になってきます。

 

「ちょっとそこ吹いてみてくれる?」

「や、ここどなたか一緒の方がいると思うんですけど。。。」

「え?誰だろ?誰?誰かいる?みんな見えてないけど顔の白いおじさんとか見えてたりする?」

「あ、いや、わかんないです。。」

手 (パー) あ、ごめん。ここ(の仲間は)うちでした!」

「え?このおじさん?顔も白くない普通のおじさんだよ?」

一同「わーい (嬉しい顔)

ミシシッピ組曲の作曲者のグローフェが見えていたり、霊感があるわけではなかったようです冷や汗 (顔)

 

そんな風に仲間探しをじっくりし、有意義な合奏になったかと思います

 

本日の休憩時間中の1コマ

休憩時間ですが、みなさん、熱心に練習中ですわーい (嬉しい顔)

人数が少なかった分、気を抜けなかったのでしょうか

 


 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合宿練習(2017/1/7~9)

みなさまあけましておめでとうございます。

本年も東京ウインドハーモニーオーケストラをよろしくお願いいたします。

 

さて、2017年を迎えて最初の練習は3連休を利用しての埼玉県にある施設にて合宿練習となりました。

演奏会に向けての2泊3日の集中練習です。

2~3週間の年始などの充電期間を経ての練習なので、久しぶりの曲はいろいろ忘れてるところもありました冷や汗2 (顔)

 

合奏風景

合奏風景

合奏風景

 

演奏会演目をすべて細かいフレーズ含めて練習です。

同じご飯を食べて、ビール ※未成年者はソフトドリンクです

同じ風呂に入って(混浴じゃないですよ・・・冷や汗 (顔)

まさに学生時代の合宿ですわーい (嬉しい顔)

 

第17回定期演奏会パンフレット

さて、演奏予定演目の一部抜粋をご紹介です

 

  • 喜歌劇「天国と地獄」序曲
オッフェンバックの「天国と地獄」組曲より、序曲をお送りします。
TWHOとしては2016年コンクールで演奏しております。※コンクール結果はこちらをごらんください
終盤の金管セクションが中心に織りなすアップテンポなメロディは、運動会のBGMやカステラの文明堂のCMなんかで使われており、そちらで聞き覚えがあるかと思います。
  • ミシシッピ組曲
「父なる河」 「ハックルベリー・フィン」 「オールド・クレオール・デイズ」 「マルディ・グラ」の4曲で構成された組曲です。
特に4曲目は「ニューヨークへ行きたいか!」で有名なテレビ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」のBGMとして使用されていたため聞き覚えのある方も多いかもしれません。
※1977年10月から約20年間、計17回に渡って開催された番組なので、世代による個人差はあるかと思います。
  • 「アラジン」よりセレクション
大人気ディズニー・アニメ、アラジンから9曲も詰め込んだ豪華なメドレーです。
怪しげなアラビアンな曲調や壮大な曲調、陽気な曲調やロマンティックな曲調で構成されています。
あの劇団四季もこの題材でミュージカルをやっています。
  • ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
ヴィクトル・ユーゴーが1862年に書いた小説「レ・ミゼラブル」を題材にしたミュージカルです。
日本では1987年に帝国劇場で初演が行われております。
※ミュージカル「レ・ミゼラブル」日本初演30周年記念として2017年5月より7月にかけて帝国劇場にて公演されるそうです。
幼い少女コゼットが歌う夢見るお城の歌から始まるTWHO版レ・ミゼラブルをお楽しみください。

※この他にもこのblogで練習曲として紹介している曲目もあります。紹介はまた後日に。

 

クラリネットアンサンブル練習風景

 

こちらは、合宿の休憩時間の合間にクラリネットアンサンブルのレッスンです。

2016年11月3日に行われたアンサンブルコンテストにて金賞・代表の座を勝ち取ったクラリネットアンサンブル。

2月5日に府中の森芸術劇場で行われる都大会に向けての練習ですわーい (嬉しい顔)

 

合奏風景

 

3日間の集中練習を終え、演奏会に向けて再出発double exclamation

 

3月12日の演奏会まであと2ヶ月exclamation

皆さまによりよい演奏を届けられるようにがんばりますexclamation

 


 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 


 

第17回定期演奏会

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

それは1通のメールからはじまった~映画「東京ウィンドオーケストラ」

さかのぼること2016年11月のある日。

 

団長からweb管理者と担当者とに1通のメールが届きました。

 

団長「名木先生からこんなメールが来たんだけど、

うちの団から誰か屋久島行った人いたっけ・・・?わーい (嬉しい顔)

 

 

団長「屋久島・・・の近くの出身者ならいるけどね。

団体名似てるし、コラボとかおもしろいと思ってねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

WEB管理者「楽団のfacebookページで映画東京ウィンドオーケストラのfacebookページをシェアしておきました!└(‘ω’)┘」

 

 

 

担当T「すみません。。。風邪で死んでましたorzふらふら

団長「おだいじにわーい (嬉しい顔)

 

さて、風邪で死んでた担当Tくん。

(いや、でも、映画宣伝も兼ねて、コラボ依頼をお願いしたらイケるんじゃね?)

せっかくなので担当者さんにコンタクトを取ってみてからいろいろ考えることにしました。

 

 

なんと!?

担当者さんから(公式的に)快諾をいただきましたわーい (嬉しい顔)

 

ということで、映画「東京ウィンドオーケストラ」のご紹介です。

 


 

映画「東京ウィンドオーケストラ」

 

舞台は世界遺産・屋久島。

有名オーケストラと間違われてきたアマチュアオーケストラ楽団と、

彼らを”本物”としておそ通そうとする島の女性職員が巻き起こす、

笑いと感動のハートウォーミング・コメディ!

 

 

 

(C)松竹ブロードキャスティング

 

公式サイト ストーリーより抜粋

屋久島に日本を代表する有名オーケストラ「東京ウィンドオーケストラ」を呼びたいと、屋久島の町役場に勤める観光課の橘が長年温めてきた企画がようやく実現し、職員の樋口が担当になっていました。
鹿児島港の屋久島行きの高速船には東京からやって来た10人のカルチャースクールのアマチュア楽団員たちが。
島に貼ってあるコンサートのポスターに違和感を覚える一行。
樋口の手違いで、一文字違いでよく似た名前のアマチュア楽団「東京ウインドオーケストラ」を呼んでしまったのでした。
一行はいまさら素人とはいえず、こっそり逃げ出してしまう。。。
そして、事実に気づいた樋口が取った行動とは!?

 

東京ウィンドオーケストラ、団体名が似ていることもあり、他人事ではありませんわーい (嬉しい顔)

東京ウインドハーモニーオーケストラは映画「東京ウィンドオーケストラ」を応援しております!

 

東京佼成ウインドオーケストラさんも「ィ」を主張されておりますわーい (嬉しい顔)

 

映画『東京ウィンドオーケストラ』

2017年1月21日新宿武蔵野館ほか全国順次公開!

http://tokyowo.jp

 

※当楽団は東京ウ「イ」ンドハーモニーオーケストラ。大きい「イ」ですexclamation

合奏練習(12/18)流れを出すけど時にはエロく♥

本日も見学者さんがいらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

フルートに1名

テナーサックスに1名

トランペットに1名

ありがとうございます!

なんと、その日のうちに入団決定だそうですわーい (嬉しい顔)

 

本日も合奏練習は宮下先生

・サウンド・オブ・ミュージック

・アラジン

をみっちり練習です冷や汗 (顔)

 

本日の合奏風景

合奏風景1 合奏風景2

 

宮下先生「流れを出そうよ!1拍子じゃなくて2拍子を感じて!」

合奏風景3

宮下先生「やればできるじゃない!そう、それをやってね!」

 

合奏風景4

宮下先生「ちょっとタジリさん、大ちゃんの真似してみて」

「♪」

宮下先生「ちょっとタジリさん、エロくやってみて」

るんるん (音符)

宮下先生「ちょっとエロすぎ・・・かも笑」

なんてやり取りもあったとかなかったとかわーい (嬉しい顔)

 

さて、本日は2016年最後の合奏練習日でした。

合奏後は見学者(入団予定者)も一緒に忘年会でした。

忘年会風景1

乾杯は一番若い団員から、との提案があり・・・白羽の矢が立ったのは高校1年生のSちゃん。

なんとか、乾杯の挨拶など伝言ゲーム的に・・乾杯!

※高校生含む未成年はソフトドリンクです

 

(練習より写真が多いのは気のせいです冷や汗 (顔)

忘年会風景2 忘年会風景3

忘年会風景4 忘年会風景5

忘年会風景6 忘年会風景7

忘年会風景8 忘年会風景9

忘年会風景10

 

 

中締め2 中締め1

そして、団長から中締め

 

団長「2017年は合宿から始まりますが・・・焦って階段を踏み外して骨折などしないように気をつけて下さい!」(←夏のコンクールでの実話)

Tくん「あ?σ(゚∀゚ )オレ?」

団長「寒いですが、体調管理をよろしくお願いします。ソロがあるのにインフルエンザなどにかからないようにしましょ!」(←第16回演奏会での実話)

一同(誰?誰?あ、今日休んでるけどMちゃん・・・?)

 

(一方その裏では団長を撮影する団員わーい (嬉しい顔)

 

宮下先生帰路につく1 宮下先生帰路につく2

宮下先生「なぎー、そろそろ帰るわ。明日本番なんだ。」

宮下先生帰路につく3

一同「そりゃー、仕方ないですね。。。泣き顔

宮下先生帰路につく4

宮下先生・団長「合宿と演奏会とがんばろうな!」

 

 

 

忘年会終了後1

忘年会終了後の1コマ

 

忘年会終了後2

それでは、2016年もおつかれさまでした。

2017年は年が明けて3連休より、合宿からの開始ですわーい (嬉しい顔)

 

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

 

合奏練習(12/11) テンポ感を大切に

本日も見学者さんがいらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

フルートに2名

クラリネットに1名

バスクラリネットに1名

ホルンに1名

トランペットに2名

合計7名exclamation and question

こんなにたくさんいらっしゃいましたグッド (上向き矢印)

うれしい悲鳴ばかりですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ありがとうございます!

 

本日の合奏練習はアンコール曲候補の音出しからスタートです。

こちらも参考音源聞く→合奏の流れです。

 

さて、本日は久しぶりの宮下先生

・ミシシッピ組曲

・サウンド・オブ・ミュージック

をみっちり練習です冷や汗 (顔)

 

テンポ感を出そうよ!

宮下先生「テンポ感がないんだよなー。テンポを出そうよ!音の出だしをそろえよう!」

このひとことの後の1~2回出だしを揃えてみるとピタッと合うようになりました。

 

本日の合奏風景

合奏風景1

合奏風景2 合奏風景3

合奏風景4 合奏風景5

合奏風景6 合奏風景7

合奏風景8

本日はトランペットが8人でした!

合奏風景9 合奏風景10

合奏風景11 合奏風景12

合奏風景13 合奏風景14

合奏風景15

本日は見学者がいたこともあり、金管が充実でしたわーい (嬉しい顔)

 

団長から見学者さん、見学希望者さんへ

練習終了後、団長から見学者さんへひとこと補足

団長「まだ、演奏会には間に合いますので、ぜひとも見学にいらしてくださいわーい (嬉しい顔)

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

 

広報係から業務連絡!

チラシとチケット印刷できました!

まずは、団員に先行配布し、各所へチラシも置きに行きますので、しばしお待ち下さいわーい (嬉しい顔)

 


告知

呑風樂團"イーハトーブの夜"

当団常任指揮者の宮下先生のライブがあります。

日付:12月19日(月曜日)

開場:18:30

開演:19:00

場所:江古田 ライブインバディ

住所:東京都練馬区旭丘1-77-8

出演者:

宮下“B.C.”隆、三倉麻実(Clarinets)

古田儀左ェ門、若木“Ballady”曜(French horns)

大塚利崇、東美奈(Bassoons)

鈴木一希(語り)

となっております。

お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ。

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますよう、よろしくお願いします。

合奏練習(12/04) 参考音源を聞こう!

本日も、見学者さんがいらっしゃいましたグッド (上向き矢印)

 

クラリネットに1名

ユーフォニアムに1名

 

いらっしゃいました。

 

連続で見学希望者がいらしてくださるのは、興味を持っていただいていることかと思います。

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談くださいウィンク

 

さて、本日はアンコール候補曲の音出しからスタート。

参考音源を聞く→合奏

の流れでした。

演奏会のプログラムを考えつつ、適切な曲の流れを作っていくように企画していきますわーい (嬉しい顔)

 

アンコール曲の音出しをしたあとは

  • Rent
  • 元禄

の合奏を行いました。

 

特にRentについては、音源聞かずに合奏したときと、参考音源を聞いてから合奏したときと、全然演奏が違うということでした。

ミュージカル曲の吹奏楽アレンジなので、原曲を聞いてイメージを近づけると雰囲気が強くなる。

ロックな音はよりロックに。

「歌」を意識して、単なるロングトーンではなく、気持ちのこもったトーンに。

といったことの提案を受けました。

 

豆知識)

ちなみに、Rentは20th記念来日ツアーを開催するそうです(2016/12/15〜31)

ご興味もたれたかたはこちらをごらんください(今回聞いた音源も聞けます)

 

本日の合奏風景です

合奏風景1

 

アーティキュレーションや奏法のお手本を演奏している名木先生。

合奏風景2

イメージのお手本を見せてくれるのはありがたいことですわーい (嬉しい顔)

 


告知

呑風樂團"イーハトーブの夜"

当団常任指揮者の宮下先生のライブがあります。

日付:12月19日(月曜日)

開場:18:30

開演:19:00

場所:江古田 ライブインバディ

住所:東京都練馬区旭丘1-77-8

出演者:

宮下“B.C.”隆、三倉麻実(Clarinets)

古田儀左ェ門、若木“Ballady”曜(French horns)

大塚利崇、東美奈(Bassoons)

鈴木一希(語り)

となっております。

お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ。

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

第17回定期演奏会予告

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

※演奏会フライヤー画像はもう少しお待ち下さい

幸せいっぱい

10月吉日は、団員のABくんとMさんの結婚披露宴でしたうれしい顔

 

団員、元団員もたくさん招待され、二人の門出を祝福してきましたハートたち (複数ハート)

img_4150

 

img_3957

img_4154

 

会場も素敵です目がハート (顔)

 

img_3971

 

いつもと違って緊張気味のふたり(?)

 

img_3959

 

いや、いつもの調子ですね冷や汗 (顔)

 

披露宴には宮下先生も出席され、素敵な演奏をして下さいましたるんるん (音符)

 

 

引き続き二次会です。

 

img_4162

 

団員も受付など、お手伝い。

 

img_3994

 

乾杯の発声は、やはり団長double exclamation

 

img_4159

 

みんなに祝福されて幸せそうなふたり目がハート (顔)

皆もいい笑顔でするんるん (音符)

 

img_4155

 

そして、ケーキカットならぬ、ロブスター(伊勢エビ?)カットショートケーキ

何故エビかって?  それはね・・・ 団員の皆さんはわかるでしょ?ウッシッシ (顔)

 

img_4160

最後まで盛り上がって、とっても楽しい結婚パーティーでしたワイングラス

 

どうか、いつまでもお幸せに~ハートたち (複数ハート)

 

合奏練習(11/27)音の出だし・長さに気を付ける

11/27の練習は名木先生指導のもと

・元禄

・サウンドオブミュージック

の2曲を重点的に合奏練習しましたるんるん (音符)

 

見学者さんもテナーサックスに1名見えましたわーい (嬉しい顔)

 

アタックは音の出だしに気を付ける

「元禄」について、音の形、音の長さについて何度か指摘を受けました。

アタックの音の形について、黒板で図解ペン

アタックの音の形

アタックありは音の出だしが大きく、後半はアタックなしと同じ音の大きさ。

 

以前、宮下先生にも音の出だしの形について指摘を受けていましたが、

音の出だし

この1番目も破裂音となり、よくないとのこと。

 

二拍三連符は均等に

二拍三連符の頭の2拍長く最後の1拍で取り戻そうと短くなっているとの指摘もありました。

2拍3連符

これが

付点八分音符

こう聞こえてしまうとのことでした。

こういった音の長さは語呂合わせでリズムをとるとよいとのこと。

「タタタタタタ」

「タアタアタア」

「ターターター」

6文字のものに置き換えていくと、リズムをとりやすいとのことです。

 

やはり連符は語呂合わせで

元禄で7連符がありまして、やはり語呂合わせでタイミングをとろうとしました。
7連符、難しいね。7文字の有名人とかいない?
Aさん
クボタトシノブ
渋いところついてくるね

Bさん
フジキナオヒト

Cさん
でも、名前だと「3文字+4文字」と「4文字+3文字」でイメージ変わるね。
よし、北池袋にしよう!「キタイケブクロ」

かくして、7連符は北池袋のイメージとなりましたわーい (嬉しい顔)

 

合奏終了後に1枚

練習後風景1

 

 

合奏終わり、係より連絡事項がありました

練習後風景2

「ということで、12月に忘年会をゆやります。出席したい人は・・・」

 

「はい!」

練習後風景3

「早ぇーよ!

業務連絡:パートリーダー忘年会出欠、取りまとめてね!」

 

 


告知1

呑風樂團"イーハトーブの夜"

当団常任指揮者の宮下先生のライブがあります。

日付:12月19日(月曜日)

開場:18:30

開演:19:00

場所:江古田 ライブインバディ

住所:東京都練馬区旭丘1-77-8

出演者:

宮下“B.C.”隆、三倉麻実(Clarinets)

古田儀左ェ門、若木“Ballady”曜(French horns)

大塚利崇、東美奈(Bassoons)

鈴木一希(語り)

となっております。

お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ。

告知2

ブリッツフィルハーモニックウィンズの第28回定期演奏会

当団のミュージックアドバイザーである松元 宏康先生が指揮を振るブリッツフィルハーモニックウィンズの第28回定期演奏会が開催されます。

日時:11月30日(水曜日)

開場:18:15

開演:19:00

場所:サンパール荒川 大ホール

住所:東京都荒川区荒川1-1-1

となっております。

お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ。

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

第17回定期演奏会予告

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

※演奏会フライヤー画像はもう少しお待ち下さい

 

合奏練習 大きな古時計(11/20)

演奏会にユーフォニアム奏者をゲストに迎えて1曲を演奏しようと演奏会に向けての計画がありました。

金管バンドで演奏されたことのある、大きな古時計変奏曲にしようexclamation と決まったようです。

 

11/20の練習ですが、名木先生がその大きな古時計変奏曲を吹奏楽版へ編曲を終えぴかぴか (新しい) 、ピカピカの譜面を持ってきて下さいましたdouble exclamation

さっそく音出しでするんるん (音符)

 

名「1小節足りない、音が違ってる、なんてざらにあって・・・びっくりでした」

一同 ( ̄∇ ̄;;)

 

ただただ、頭が下がるばかりです。

 

合奏風景1

合奏風景2

合奏風景3

合奏風景4

合奏風景5

本日、ユーフォニアムの代吹きはアルトサックス、タジリさん。

16分音符がかなり連続している曲の初見なのにすっと吹けてしまうあたり、皆感動でした。

曲を通したあとには自然と全員の拍手が晴れ

後ろでは宮下先生もサウンドチェックです。

 

 

そして、本日も入団者と見学者がいらっしゃいました。

テナーサックスに1名

コントラバスに1名

在団の友人からの紹介とのことでしたが、こうやって輪が広がっていくといいですねわーい (嬉しい顔)

 

さて、ここからは宮下先生にバトンタッチしてからはみっちり練習です。

  • 元禄
  • ミシシッピ組曲
  • アラジン

を中心に合奏練習を行いましたるんるん (音符)

 

そして練習後に1枚カメラ

広報係より

 

広報係からのお知らせ!

「チラシ、できつつあるよ!」

 

現在、デザインがあがって、校正中とのこと。

もう少ししたら、印刷し、各所へ配りまわれるかと思いますexclamation

 

 

打ち上げ風景

そして、この日の打ち上げ!

 

「アンサンブルコンテストおつかれさまでした!&次もがんばってね!」会と「新人さん、いらっしゃい」会と、いろいろ混ざっています。

みなさんのいい笑顔が写っておりますわーい (嬉しい顔)

 

※忘年会ではないですよ! 12月に改めてやる・・・はず!

 


 

告知1

 

呑風樂團"イーハトーブの夜"

当団常任指揮者の宮下先生のライブがあります。

 

日付:12月19日(月曜日)

開場:18:30

開演:19:00

場所:江古田 ライブインバディ

住所:東京都練馬区旭丘1-77-8

 

出演者:

宮下“B.C.”隆、三倉麻実(Clarinets)

古田儀左ェ門、若木“Ballady”曜(French horns)

大塚利崇、東美奈(Bassoons)

鈴木一希(語り)

 

となっております。

 

お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ。

 

告知2

 

ブリッツフィルハーモニックウィンズの第28回定期演奏会

当団のミュージックアドバイザーである松元 宏康先生が指揮を振るブリッツフィルハーモニックウィンズの第28回定期演奏会が開催されます。

 

日時:11月30日(水曜日)

開場:18:15

開演:19:00

場所:サンパール荒川 大ホール

住所:東京都荒川区荒川1-1-1

 

となっております。

 

お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ。

 


 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

第17回定期演奏会予告

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

 

※演奏会フライヤー画像はもう少しお待ち下さい

合奏練習(11/12)とアンサンブルコンテスト

TWHOの基本練習日は日曜日なのですが、11月13日(日曜日)がアンサンブルコンテストなので練習日変更となりました。

コンクール前、演奏会前は土日練習になることもあります。

 

ということで、11月12日(土曜日)は墨田区 社会福祉会館での練習です。

京成線「八広駅」より、徒歩15分の会場です。

 

墨田区社会福祉会館

 

さっそく中に入って確認してみましょう

 

墨田区社会福祉会館案内

 

3階ホールで練習ですね。

 

練習風景1

 

本日は、宮下先生、タジリさんとも予定があわず、カンノ先生が合奏指導です。

メトロノームに合わせることを重点的に「レ・ミゼラブル」を合わせます。

 

練習風景バスパート

 

本日のバスパート。

なんと、他のパートをよそに出席率100%double exclamationでした!

 

練習風景2

 

予定より早く名木先生が合流です。

一同「スーツだ・・・ぴかぴか (新しい)

名「うめさん、メガネ貸してください」

 

練習風景3

 

メガネ+スーツの名木先生です。

メガネスーツ男子萌え属性の女子にはたまらなかったのではないでしょうかわーい (嬉しい顔)

 

この、墨田区社会福祉会館のすぐ近くで教えているイベントだったようで、終了後に駆けつけてくださったようです。

鼓笛隊のイベント指導や楽器体験コーナーなんかをされていたようです。

 

おしんこきゅうというお笑いコンビが来ていて、午前と午後とネタを披露していたそうです。

名「おしんこきゅう、知ってる?125kgの体格のいい人と、加藤諒っぽい人なんだけど」

全「・・・涙

※おしんこきゅうについては、こちらを参照ください。

http://newstaffpro.com/talent/profile.html?cid=27

 

ちなみに、名木先生によると、最近は、

  • ピコ太郎
  • 斎藤さん

のワードを出すと教えている中学生にウケるとのこと指でOK

PPAP、再生回数すごいみたいですね冷や汗2 (顔)

 

レミゼF_before

 

レ・ミゼラブルの一節の演奏時拍の感じ方。

この感じ方を少し変えよう、と指摘がありました。

 

レミゼF_after

 

指摘のあった音の拍の感じ方。譜面通りの感じ方で演奏しよう、ということですね。

 

合奏風景4

 

人数が少なかったですが、おつかれさまでした!

 


 

さて、日付は変わって11月13日。

かめありリリオホールで行われたアンサンブルコンテスト。

 

お披露目会などの反省点も活かしての本番の日でした。

 

 

 

15064881_10211794643287996_1776186743_o

結果が発表されるころには会場からは夕方のスカイツリーがきれいにみえました。

 

 

そして、結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e6%89%93%e6%a5%bd%e5%99%a8%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab
打楽器3重奏397点 銀賞

 

%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab

クラ4重奏 414点 金賞 代表

 

 

TWHO創立以来の快挙わーい (嬉しい顔)

15055620_548934295295157_4380175794514228332_n

おめでとうございますdouble exclamation

 

クラリネット四重奏は、2017年2月5日(日)に府中の森芸術劇場で行われる都大会に出演しまするんるん (音符)


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

第17回定期演奏会予告

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

合奏練習とアンサンブルお披露目会(11/06)

11月6日の練習ですが、この日は翌週にアンサンブルコンテスト本番を迎える2組のアンサンブルお披露目会がありました。

 

開始前に団長からひとこと喝が

 

「演じる側も聞く側も本番モードで!!」

 

もう本番も翌週に控えています。

身を引き締めて行きましょう、との気合いですねどんっ (衝撃)

 

打楽器アンサンブルお披露目会

 

まずはじめは、前回のブログでもご紹介した打楽器アンサンブルです。

 

演奏後に感想、ダメ出し(修正点)などを指摘しあうことに。

厳しい意見もありましたが、がんばってほしい、との愛情ですハートたち (複数ハート)

 

合奏風景1

 

セッティング変更し、休憩後に合奏練習です。

今日は宮下先生、名木先生、イトウ先生、サトシ先生も予定が合わず。

カンノ先生がdouble exclamation

 

合奏風景2合奏風景3

 

本日は金管の割合が多かったようです。

学校やプライベートでの予定がある場合は、残念ですが仕方ないですよねがまん顔

 

合奏風景4

 

本日はチューバに見学者さんがいらっしゃいましたグッド (上向き矢印)

入団者も増えたことですし、ますますパワーアップで演奏会に向けてがんばりましょうるんるん (音符)

 

合奏曲は

  • 元禄
  • アラジン

の2曲でした。

 

アンサンブルコンテストに向けたお披露目会があったために、合奏時間が少なかったのですが、先週できなかった曲をやるという計画とのことでした。

最近なかなか練習できなかった曲を慣れる、こちらに重きを置きました。

 

 

本日の合奏練習は早めに終了し、アンサンブルコンテストに出場するもう1団体のクラリネットアンサンブルのお披露目会です。

クラリネットアンサンブルお披露目会

 

いよいよ、翌週にせまったアンサンブルコンテスト。

 

打楽器アンサンブルもクラリネットアンサンブルもTWHOを代表してがんばってくださいわーい (嬉しい顔)

 


 

さて、先日打楽器アンサンブルを紹介しましたが、第二弾として、クラリネットアンサンブルにインタビューしてみたいと思いますわーい (嬉しい顔)

 

received_950393425065954

 

担当「お名前を教えていただけますでしょうか?」

「そらです」

担「こちらの子は・・・」

「ゲンジロウです」

担「ゲンジロウさん・・・。(男の子かな?)では、その右の子は・・・?」

「まだ出生届だしていないので、これから旦那と決めます。」

担「最後の4人目の子は・・・?」

「ナマエハマダナイ」

担「ええと・・・?ふらふら まだ名前がないんですか・・・ね?」

「ナマエハマダナイです!」

担「し、失礼いたしました。 ・・・全部で4人ですかね。」

「違うんです!まだこの子達もいるんです!」

 

img_20161106_175037

 

担「こちらの子はお名前は?」

「ふうちゃんとりんちゃんです!」

 

担「ふうちゃんとりんちゃん?確か、クラリネットカルテット・・・ですよね?」

「それは、聞いてのお楽しみですハートたち (複数ハート)

 

クラリネット4本とふうちゃん、りんちゃんがおりなすアンサンブル。

 

dsc00576

 

あるときは、宮下先生、名木先生の両名からのレッスンを受けていたときもあるようです目がハート (顔)

 

ふうちゃんとりんちゃんの出番も、見ものだと思いますわーい (嬉しい顔)

アンサンブルコンテストに向けてがんばってくださいるんるん (音符)

(※そら、ゲンジロウ、ナマエハマダナイ、ふう、りんは楽器の名前です)

 

出場予定は

第40回 東京都一般吹奏楽連盟

アンサンブルコンテスト

 

日時:平成28年11月13日(日)10:00 開演

 

場所:かめありリリオホール

 

No.42 Cl-4 16:00~

の予定です。

 

お時間のあるかたはぜひとも足をお運びくださいるんるん るんるん (音符)

 


 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

第17回定期演奏会予告

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

合奏練習(10/30)

早いものであと2か月で2016年も終わりですね。

もうめっきり寒くなってきました。

風邪などひかぬよう、体調にお気を付けくださいませ。

 

さて、10/30の合奏練習も見学者が大勢いらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

フルートに2名

クラリネットに1名

ユーフォニアムに1名

トランペットに1名

パーカッションに1名

の見学者さんがいらっしゃいました!

何回目かの見学の方もいらっしゃいました。

すでに入団を決めてくださったかたもおられるようです!ありがとうございますexclamation

これから一緒に楽しみましょうるんるん (音符)

 

本日の合奏曲ですが

 

  • RENT
  • サウンドオブミュージック
  • ミシシッピ組曲
  • レ・ミゼラブル

 

の4曲を合奏練習いたしました。

 

いつも音の出だしの形に気を配るように指摘されております。

音の形

1:破裂音:×

2:ここをめざす

3:音を押す:×

 

これができると、テンポ遅れもなくなるとのこと。

みんなでできるようになりたいでするんるん (音符)

 

さて、本日の練習風景を何枚か紹介します。

練習風景1

練習風景2

本日はサックスがフルメンバーでした(バリトンサックスは遅刻で写ってませんでした。。。)

アルトサックス:6名
テナーサックス:2名
バリトンサックス:1名

というメンバーでした!
練習風景3

 

練習風景4

 

練習風景5

練習風景7

 

充実のトランペット、トロンボーン!

 

全体1

本日のカメラマン:大ちゃん、うめさん

 

さて、特別企画として、今回は11月13日(日)に行われます、東京都一般吹奏楽連盟 アンサンブルコンテストに向けてがんばっている打楽器アンサンブルにインタビューしてみたいと思いますわーい (嬉しい顔)

打楽器1

「あの、打楽器アンサンブルについての意気込みなど、お話を伺いたいのですが・・・」

打楽器2

 

「3人アンサンブルなので、このような配置でやっています」

「この曲、難しいんですもうやだ〜 (悲しい顔) 練習しないと!」

 

打楽器3

 

「あ、はい。。。れ、練習、頑張ってください・・・」

 

打楽器4

3人がんばるので応援よろしくお願いします!

 

午前中や、合奏終わってからも一生懸命練習している姿は団員みんなみています!

がんばってください!

 

第40回 東京都一般吹奏楽連盟

アンサンブルコンテスト

 

日時:平成28年11月13日(日)10:00 開演

 

場所:かめありリリオホール

 

No.11 打楽器三重奏 11:40~

 

です。

お時間のあるかたはぜひとも足をお運びくださいるんるん (音符)

 

次回はクラリネットアンサンブルのご紹介です!

クラ

 


mtj1070_vol5

 

当団常任指揮者の宮下先生が11/3(祝)に新大久保スペースDoにて演奏会を行います。

お時間のあるかたは、ぜひともお誘いの上、お越しください。

 


 

 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

第17回定期演奏会予告

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

 

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

 

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

 

 

 

合奏練習(10/23)

本日の練習ですが、サンシャインウインドオーケストラさんの演奏会に5名ほどお手伝い出張となり、不在でした。

ちょっと人数的に寂しいですが、各団体、演奏会は人手が足りないときはお互いさまなのですがく〜 (落胆した顔)

そこは協力して、演奏会を成功させたいものですわーい (嬉しい顔)

 

 

そして、本日も見学者さんがいらっしゃいました

フルートに1名

ユーフォニアムに1名

2名いらっしゃいましたグッド (上向き矢印)

 

 

さて、本日の練習ですが、団員のみの練習でした。

いつも指導してくださるタジリさんが遅れる、とのことでして。。。

 

 

・・・あれ?

1477258853417

img_20161023_142538

合奏前に行う基礎合奏練習ですが、なんと、3分前に言われてOKしてくださったさとしくん。

なれないながらも、バランス練習、ウォームアップ練習とおつかれさまでした指でOK

 

 

ここからはバトンタッチ。イトウ先生。

img_20161023_151753

 

img_20161023_151757

 

本日の練習曲は

  • 元禄(参考音源聞きながら譜読み)
  • RENT
  • ミシシッピ組曲

でした。

 

ミュージカル曲、ダイナミクスの差をつけたほうがよさそう、という指摘がありました。

ミュージカル、、、分野が違うこともあり、拝見したことがありませんですたらーっ (汗)

そんな団員もいるかを見透かしてか、演奏会企画係からミュージカル上映会の提案がexclamation and question

みんなでみるミュージカルも楽しそうですねdouble exclamation

 


mtj1070_vol5

当団常任指揮者の宮下先生が11/3(祝)に新大久保スペースDoにて演奏会を行います。

お時間のあるかたは、ぜひともお誘いの上、お越しください。

 


 

団員募集

団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

合奏練習(10/16)

前週、10/9は、都合により、個人練習であったため、ブログはおやすみさせていただきました。

 

秋も深まり、急激に冷え込んできました。

皆様、体調など崩されてないでしょうか。

 

10/16の合奏練習ですが、トランペットに見学者が三人も見えられました!わーい (嬉しい顔)

この日は、トランペットメンバー総勢8人!

(本日のクラリネットの約3倍・・・ふらふら

9月~10月は金管セクションが寂しかったですが、徐々に演奏会に向け、体調など整えていきましょうグッド (上向き矢印)

 

そして、この日は・・・お誕生日だったメンバーがいました

received_939245802847383

 

名木先生の演奏に合わせて、この日が誕生日のすーちゃんにHAPPY BIRTHDAYの大合唱!

 

received_939245789514051

received_939245812847382

received_939245782847385

パートのみんなからお誕生日プレゼントプレゼント

お誕生日おめでとうございます!

 

さて、本日の練習曲ですが

  • アラジン
  • レ・ミゼラブル
  • ミシシッピ組曲

3曲を重点的に合奏練習を行いました。

 

14671131_537291849792735_6984430793530069595_n

本日の練習風景

カメラマン:うめさん

 


mtj1070_vol5

 

当団常任指揮者の宮下先生が11/3(祝)に新大久保スペースDoにて演奏会を行います。

 

お時間のあるかたは、ぜひともお誘いの上、お越しください。

 


 

団員募集

 

団員募集状況はこちらをごらんください。

 

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。

 

随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 

 

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

 

みなさまお誘いの上、お越しくださいますようよろしくお願いします。

合奏練習(10/2) 

本日も見学者さんがいらっしゃいました。

打楽器に1名

ユーフォニアムに1名

見学者さんが減ったのは、、、すでに何名か入団手続きが済んだためでもありました!

これから一緒にがんばりましょうdouble exclamation 

 

基礎合奏

まずは基礎合奏

ロングトーンでは

  • アタックを強くし過ぎない
  • 後押ししない

強すぎず、弱すぎず、ちょうどいい塩梅をみつけることが課題ですね。

先日、おすすめのロングトーン練習法はこれだ! という記事をみつけました。

ロングトーンの音の形をエンピツに例える。

音の出だし~安定期はまっすぐ、音の終わりの処理は緩やかに。

 

金管楽器

コンクールのときより課題になっていたリップスラー。

久しぶりで感覚を忘れないように練習しないとですね。

木管楽器

最低音を出し、倍音を出すという練習。

実際に音が変わったパートもいるので、他のパートにも広がっていけたらいいですね。

 

共通的な参考情報として「シラブル」のお話がありました。

高い音へ移るにしたがい、口の中の容積が小さくなる感覚。

木管、金管問わず重要ですね。

 

合奏

9月は演奏会候補曲を音を出してサウンドチェック、そろそろコンセプトも決まって来たようです。

本日の練習曲

レント

アラジン

ミシシッピ組曲

サウンドオブミュージック

レ・ミゼラブル

 

「ミシシッピ組曲・・・ええと初めて演奏するのですが、どんな曲でしたっけ・・・?」

「アメリカ横断ウルトラクイズです!!平成生まれはわからないかもしれません・・・!たらーっ (汗)

アメリカ横断ウルトラクイズで、クイズに正解して勝ち抜けた時のファンファーレ、このミシシッピ組曲の第4楽章なのですね。

 

勝ち抜け時のファンファーレ
Mardi Gras(ファーディ・グローフェ作曲「Mississippi Suite(ミシシッピ組曲)」より) - 第3回以降

via wikipedia アメリカ横断ウルトラクイズ

 

 

 

都内中学校を借りて練習させていただいております。

中学校の打楽器もありがたく使わせていただいております。

 


今回は団員のみの合奏です。指導のもと、レベルアップに励みますexclamation

 


ん?

ちょっと・・・もうやだ〜 (悲しい顔)

(はい、よい子のみんなは、合奏中は指揮者をみましょうねわーい (嬉しい顔)

 

本日のカメラマン:大ちゃん

 


団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽にご相談ください。随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は

期日:2017年3月12日(日)

場所:ルネ小平

にて予定しております。

合奏練習(9/25)

先週に引き続き見学者さんがいらっしゃいましたグッド (上向き矢印)

フルートに2名

クラリネットに3名

サックスに1名

ホルンに1名

ユーフォニアムに2名

打楽器に1名

なんと、数えると10名の見学者さんがわーい (嬉しい顔)

 

さて、本日の練習曲ですが、初見演奏含めて4曲の演奏練習。

・絵のない絵本

・元禄

・風紋

・海の男たちの歌

この中から演奏会のサウンドとしてどれが選ばれたでしょうかexclamation and question

 

そして引き続き先週からの練習曲として

・レミゼラブル

を練習しました。

 

14440637_529378630584057_7324464679719835128_n-2

練習中の風景をおさえていただきました(カメラマン:大ちゃん)

こちらの写真は当団Facebookページにも公開しております(見やすいように若干明るさ補正しております)

 

1474813822806

練習後の写真を1枚。

1474813825335

もう1枚。本日のカメラ:めぶちゃんの機転でパノラマ写真にわーい (嬉しい顔)

 

クローズアップexclamation ~今日のこのひと~

1474813827111

あだ名はパパ。

団最年長でも若い子と一緒にがんばっておりますわーい (嬉しい顔)

 


団員募集状況はこちらをごらんください。

見学受け付けはこちらからご気軽に。随時募集しております。ご連絡をお待ちしております。

 

東京ウインドハーモニーオーケストラ第17回演奏会は2017年3月12日(日) ルネ小平にて予定しております。

ページのトップへ